シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

2008-01-01から1年間の記事一覧

とうとうフランス語小説を読み終えました!

過去数日間ずっと読んでいたフランス語小説『Et si c’était vrai…』ですが、今夜めでたく読み終えることができました! 年末までに読み終えるのを目指してがんばってきましたが、無事に目標を達成できて、ほっとしています。 2008年は最後の最後までフランス…

小説は8分の7まで読めました!

自分で設定した締め切りが迫っているので、今日もフランス語小説『Et si c’était vrai…』を読んでいます。 今朝の時点で全体の8分の7まで読めました。 もうすぐでゴール到達です!!! このブログは人気ブログランキングに参加しています。 ぜひクリックの上…

小説は6分の5まで読めました!

引き続きフランス語小説『Et si c’était vrai…』を読んでいます。 今日は雑務で忙しかったのですが、細切れの時間を使って本を読みました。 結局全体の6分の5のところまで読み進めることができました。 絶対に年内に最後まで読むので、あと2日間がんばります…

小説は4分の3まで読めました!

相変わらずフランス語小説『Et si c’était vrai…』を読んでいます。 今日の時点で全体の75%まで読めました。 今年中に読破するのが目標ですが、すでにその旨こちらの記事で宣言してしまっているので、大丈夫でしょう。 これからも辞書を引かずにどんどん読み…

次はフランス語のイディオムに挑戦です!

フランス語の基本単語は、昨日無事に一通り学び終えたので、その次のステップとして、フランス語のイディオム(熟語・慣用句)を学ぶことにしました。 僕はイディオムの辞書を3冊と、PC用の電子辞書1冊を持っているのですが、今回はお気に入りの電子辞書Coll…

とうとう仏英辞典を学び終えました!

夜中から早朝にかけて、残されたフランス語の単語カード100枚を作成・暗記しました。 今日の勉強で、とうとう『Oxford Paperback French Dictionary』の仏英辞典の部分を全て学び終えました!!! さっき学習記録を見て気付いたのですが、この辞典の勉強をス…

あと100枚で完了です!

今日はクリスマスの翌日で、会社から休みをもらいました。 昼間起き出してからダラダラとインターネットで遊んでしまい、結局夕方になってから勉強を再開しました。 こういう時は「まあ、こんな日もある」と割り切って、徹底的に自分の気分の赴くままに任せ…

フランスLCIニュースを楽しんでいます!

今日も起き出してからフランス語の単語カードの勉強をしました。 また100枚のカードを作成・暗記できたので、残りは300枚のみとなりました。仏英辞典の勉強の完成率は96.4%です。 さて、僕は最近単語カードの勉強の中間休憩に、フランスのLCIニュースを見て…

あと400単語で完了です!

今朝も仏英辞典から単語カードを100枚作成して暗記することができました。 これで仏英辞典の完成率は95.2%です。 単語カードは、残すところ400枚だけになりました。もう完成は目と鼻の先です。 昨日も書いたように、必ず今週中に完成させるべく、がんばりま…

フランス語小説が半分読めました!

単語の勉強の合間に、相変わらずフランス語小説『Et si c’était vrai...』を読んでいます。 どんどん読み進んでいて、今日の時点で全体の56.7%まで読めました。折り返し地点は無事に突破です。 フランス語の小説を読んで、ネイティヴの書いた文章に接してい…

フランス語単語カード、残り500枚で完了です!

今朝は9時過ぎに起き出して、フランス語のテレビニュースを見た後に単語の勉強をしました。 今日の勉強で、仏英辞典の暗記は全体の94%のところまで到達できました。 フランス語の単語カードは、あと500枚作成・暗記すれば完了です。 今日調子が良ければ、ま…

秒読みに入りました!

今日は土曜日なので、11時過ぎにようやく起き出してきてフランス語の単語カードの作成と暗記をしました。 さっき勉強が終わって、ちょっと一息ついているところです。 今日の時点で、仏英辞典の暗記の完成率は92.8%まで到達しました。 あと600枚単語カードを…

終盤戦に突入です!

今朝の勉強で、仏英辞典の暗記は全体の91.5%に到達し、9割の大台をめでたく突破しました。 残すところ700単語で、この辞典の勉強は完了します。 絶対に年内に終わらせるので、気を抜かないでがんばります!!! このブログは人気ブログランキングに参加して…

小説の3分の1を読み終えました!

この前読み始めたフランス語小説『Et si s’était vrai…』は、毎日のこま切れ時間を使って少しずつ読んでいるのですが、今日の時点で全体の3分の1まで読むことができました。 相変わらず辞書は全く引かないまま読み進んでいます。毎日単語の勉強と暗記をいや…

あと単語カード1,000枚で終わりです!

昨夜は雑用のため勉強できなかったので、今朝はちょっと早めに起きてフランス語の単語カードを作成しました。 今朝の勉強で、全体の87.9%のところまで到達できました。 あと1,000枚単語カードを作れば、今の辞典の勉強が終了します。 気を緩めないでがんばろ…

現状報告です!

今日はせっかくの週末ですが、シンガポールは雨が降っていて、僕も外に出かけて遊びたい気分ではありません。 さっきランチを食べたので、ちょっと一休みしてからフランス語の勉強をしようと思います。 現状報告ですが、今日の時点で仏英辞典は全体の85.5%ま…

久々にフランス語の小説を読み始めました!

2、3日前から、今までの単語学習の効果を試したくなって、フランス語の小説を読み始めました。 今回読んでいるのはフランスの人気作家Marc Levy著『Et si c’était vrai…』です。 この本は、僕のお気に入りブログの語学の方程式の澁澤寅彦さんに、シンガポー…

初めて『PARIS MATCH』を買いました!

今日は夕方になってから近くのショッピング・モールに行って買物をしました。 雑誌売り場に行ってぼんやり雑誌を眺めていたら、有名なフランスの雑誌『PARIS MATCH』が目に飛び込んできました。 ステッカーを見たら日本円で約600円というお手頃な値段だった…

単語カードの勉強を再開しました!

1週間の日本滞在も終わり、今日からまた通常どおりフランス語の単語カードの勉強を再開しました。 今日の勉強で、仏英辞典の学習完成率が78.3%の所まで到達しました。 残りは1,800単語です。これを年内に学び終えるのが目標ですが、年内の残存日数が24日なの…

戻ってきました!

昨夜の飛行機で、シンガポールに戻ってきました。 家に到着後、ぐっすり眠れて体調を整えることができました。 これから単語の勉強に戻ります!!! このブログは人気ブログランキングに参加しています。 ぜひクリックの上、応援をお願いします!!! こちら…

明日から1週間お休みです!

明日から1週間、日本に一時帰国します。 滞在期間中は遊んでしまうことがもう分かっているので、割り切って単語カード作成は一時休止することにしました。 そのかわり、今まで作って貯まった単語カードを持参して、徹底的に復習します。 あと残り約1,900枚の…

4分の3が終わりました!

今日は調子に乗って、更に勉強してしまいました。 さっき勉強が終わったのですが、完成率が75.5%の所まで到達しました。 これで仏英辞典の4分の3が終了です! 終わりが近付いてきて、ますます元気が出てきました!!! このブログは人気ブログランキングに参…

進捗状況の報告です!

さっき、今日の勉強が終わり、ほっとしているところです。 今日までで仏英辞典の完成率は74.30%なので、もうすぐで4分の3が完了します。 実は今週の土曜日から休暇で1週間日本に一時帰国する予定なのですが、その時のために備えて、今できるだけ沢山勉強して…

ファッション雑誌、更に追加です!

先日購入した『Esquire』以外に、更にファッション雑誌を追加購入して、毎日楽しんでいます! さっき英語版ブログに記事をアップしましたので、詳しくは僕の英語ブログをご覧になってください。 あと、英語ブログの設定を変えたので、BloggerのIDのない方で…

自己啓発本を2冊読みました!

今日は自己啓発本を2冊読みました。 寺田昌嗣著『フォーカス・リーディング 1冊10分のスピードで、10倍の成果を出す「いいとこどり」読書術』 米山公啓著『あなたの脳を元気にする本』 以上の2冊を読んだのですが、両方とも非常に勉強になりました。 まず寺…

もうすぐで7割達成です!

さっき、やっと今日の勉強が終わったので、休憩を兼ねてこの記事を書いています。 今日までの分で仏英辞典の勉強の完成率が69.5%になりました。もう7割の大台が目と鼻の先まで来ています。 写真でもご覧いただけるように、もう大量の単語カードを暗記しまし…

3分の2まで到達しました!

今日の勉強で、Oxford Paperback French Dictionaryは、仏英辞典の3分の2の所まで到達しました。 ここ数日間、全速力で疾走してきましたが、その甲斐もあってトンネルの終わりから光が見えかけてきました。 さっき試算してみたところ、この辞典はあと約2,700…

初めて『Esquire』を買いました!

そうなんです! なんと、この歳になって、初めて男性ファッション雑誌の老舗『Esquire』を買いました! なんだか今まで自分とは全く縁のない雑誌だと思っていたので、自分ながらに驚きです! さっき英語版ブログに記事をアップしましたので、詳しくは僕の英…

Donald Trumpの本を読みました!

今日はアメリカの不動産王のDonald Trump氏が書いた『Think Big and Kick Ass』という本を読みました。 例によって飛ばし読みをしましたが、Trump氏の本は以前にも読んだことがあって、内容も似たりよったりなので、この本は本当に飛ばし読みで十分でした。 …

ブログ通信簿をもらいました!

僕のお気に入りの、らららんさんのブログで「ブログ通信簿」という面白い遊びを発見したので、僕も早速やってみました!(らららんさんの記事は、こちらです。) 気楽度4という、おめでたい評価をいただき、「ふむふむ、当たってるじゃん」と思いました。 「…