シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

高校数学を学び直します!

f:id:gaikokugo_daisuki_ojisan:20191027225709j:plain

高等学校 数学I

f:id:gaikokugo_daisuki_ojisan:20191027225812j:plain

チャート式 基礎からの数学I

 

突然ですが、昨日から高校数学の勉強を開始しました。 

 

僕は高校時代に数学の学習方法がよく分からず、数学がずっと苦手なままで、全く好きになれませんでした。

 

でも数学の基礎知識がないと、これからのデジタルの時代に生き残るために必要な知識や情報をうまく吸収できないので、この際思い切って数学を学び直すことにしました。

 

教材としては、とりあえず数学Iの教科書と参考書の青チャートを入手して取り組むことにしました。

 

僕は数学の勉強の仕方はまだよく分からないので、これから試行錯誤していこうと思います。

 

今までの外国語の勉強や、CFA(米国証券アナリスト試験)の受験勉強の経験に基づいて、暫定的に決めた勉強方法は以下の通りです:

 

  • まず勉強する章節のページをめくってみて、目に入ってくる用語や公式をカードに書き取り、それを丸暗記する。
  • そして例題や練習問題の解き方を、そのままノートに書き写しながら咀嚼する。
  • 翌日に、その解き方を思い出しながら、同じ問題を解いてみる。

 

数学の勉強には、1日およそ20分から30分くらいを使いたいと思っています。毎日続けて習慣化させたいので、あえて短い時間を割り当てることにしました。

 

高校数学をやり直すことによって、僕の知識体系がどう変化していくのか、これからが楽しみです!!!

 

 

(このたび、今まで参加させていただいた、にほんブログ村のブログ・ランキングから、退会することにしました。今まで応援していただいた皆様、本当にありがとうございました!)

 

ツイッターこちらからフォローしてください。