シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

「頭でっかち」から卒業します!

時間が経つのは本当に早いもので、ジュネーヴで勤務し始めてからもう4日経過しました。

右も左も全く分からない状態でスタートしましたが、完全に今までのプライドを捨てて、分からないことは周りの人たちにどんどん質問して、積極的に解決するようにしています。

僕がフランス語を勉強し始めてからもうすぐで丸6年になりますが、今週は1日あたりに喋るフランス語の量がスイス渡航前の6年間で喋ったフランス語の量の合計を遥かに超えていると思います。

しかも僕が配属された部署は、お客さんからひっきりなしにフランス語の電話がかかってくるので、フランス語を喋る量はこれからどんどん増えていくことでしょう。

今の調子で、とにかく喋ることに重点を置いてがんばれば、フランス語が上達することは間違いありません。

また、ジュネーヴ滞在中は、フランス語を学ぶにあたって、なるべく「頭でっかち」にならないように気を付けることにしました。

本当のことを言うと、僕は性格が内気な方で、語学の勉強に関しては、人と喋って実践するのよりも、単語を暗記したり本を読んだりDVDを見たりする、いわゆるバーチャルなアプローチの方が好きなのです。つまり典型的な「頭でっかち」のタイプといえるでしょう。

割合でいうと、8割がバーチャルな勉強で、2割が実践といった感じだと思います。

でも今回は、それを完全に逆転させて、8割のエネルギーを実践に、2割のエネルギーをバーチャルの勉強に、それぞれ使うつもりです。

極論すれば、フランス語の本など読まなくてもいいとさえ思っています。

読書している時間があるのならば、どんどん街に出かけて現地の人々に接した方が、ずっと脳味噌に鮮烈なインパクトを与えます。

机に向かって勉強するのが好きなのは、僕の長所でもあり短所でもあるのですが、今回のジュネーヴ研修は僕の今までのアプローチを根本的に変えていく良い機会になりそうです。

ジュネーヴにいる間に、どこまで自分を改造できるのか、今からとても楽しみです!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!