シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeビデオ第2弾です:米語発音教材を購入しました!

今日は、シンガポールの紀伊國屋書店で『American Accent Training』というアメリカ英語の発音教材を購入しました。 この教材を用いて、これから英語の発音を磨いていこうと思います。 これに関連して、先ほどYouTubeにビデオをアップしました。 ビデオは英…

韓国人の語学の達人を見つけました!

今日は語学ブログ仲間のキースさんがYouTubeにアップしている映像をチェックしていたのですが、その中で非常に興味深いビデオを見つけました。 今回見つけたビデオは、韓国人のHyunwoo Sunさんが英語の学び方に関してインタビューを受けている様子です。(こ…

YouTubeに自己紹介ビデオをアップしました!

今日は、YouTubeにて英語の自己紹介のビデオをアップしました。 これは、僕の記念すべき初ビデオです。 ちょっと恥ずかしいので、このビデオ作成にあたってはかなり勇気が要りました。でも、恥をかくことを恐れているといつまでも外国語が上達しないので、ぎ…

安河内哲也さんの『成功する英語勉強法』を読みました!

さっき『できる人の英語勉強法』を読んだばかりですが、今日は調子に乗って安河内さんのもう1冊の著書『成功する英語勉強法』も読みました。 この本も読んでいて非常に参考になりました。 特に役に立ちそうだなと思ったのが、単語カードの作り方と暗記の仕方…

安河内哲也さんの『できる人の英語勉強法』を読みました!

今朝は安河内哲也著『できる人の英語勉強法』を読みました。 僕は今は英語の勉強はあまりしていないのですが、この本を読めば英語以外の言語の勉強にも役に立つかなと思って、昨日シンガポールの紀伊國屋書店で購入しました。 安河内さんは有名なカリスマ予…

シンガポールに戻ってきました!

10数時間のフライトを経て、今朝無事にシンガポールに到着しました。 アパートを半年間留守にしていたので、今日は部屋の大掃除と荷物の片付けで大変でしたが、午後になってどうにか収まりました。 あとはケーブルテレビとインターネットの回復を待つのみで…

スイス研修は無事に終了しました!

半年間のジュネーヴ滞在はとうとう今日で終了することになりました。今日の飛行機でシンガポールに戻ります。 昨日は夕方ジュネーヴの同僚達と一緒に集まり、別れを惜しみながらお酒を飲み、とても楽しい時間を過ごしました。 このブログでは僕の職場に関し…

仏語版『アドルフに告ぐ』の3冊目を読み終えました!

時間が経つのは早いもので、僕のスイス滞在は、あと1週間足らずで終了する予定です。 せっかくのヨーロッパ滞在なので、ここ2週間は休暇をもらってヨーロッパを旅行をしています。このブログにもあまりアクセスしていませんでした。 今日は旅先のホテルでよ…

仏語版『アドルフに告ぐ』の2冊目を読み終えました!

相変わらず手塚治虫の長編マンガ『アドルフに告ぐ』の仏語翻訳版『L’histoire des 3 Adolf』を読み続けています。 今朝の出勤時間に、市電の中でようやく2冊目を読み終えました。 そして会社のお昼休みに3冊目を読み始めたので、いよいよ後半に突入です。 こ…

久々に単語暗記を再開しました!

かなり長い間フランス語の単語の暗記から離れていましたが、最近になって暗記を再開しました。 今僕が勉強しているのは、『Dictionnaire Oxford Poche pour apprendre l’anglais』です。 この辞典は、主にフランス語を母国語とする人が英語を勉強するために…

手塚治虫の『L’histoire des 3 Adolf』を読み始めました!

手塚治虫の『Gringo』を先日読み終えたのですが、昨日からは同じく手塚治虫によるマンガ『アドルフに告ぐ』の仏語翻訳版『L’histoire des 3 Adolf』を読み始めました。 日本語の原版と同じ4冊の構成なので、本屋さんで気合いを入れて4冊全部購入しました。 …

手塚治虫の『Gringo』を読み終えました!

今日は、手塚治虫のマンガ『グリンゴ』の仏語翻訳版『Gringo』を読み終えました。 月曜日から読んでいたので、読み終えるのに6日間かかったことになります。1日平均で100数ページのテンポなので、僕にしてみれば速く読めた方です。 このマンガは、「ひもと・…