シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

2009-01-01から1年間の記事一覧

計算テクニックの本を買いました!

昨日はオーチャード・ロードの紀伊國屋書店で『Secrets of Mental Math』という、算数の暗算テクニックを紹介している本を買いました。 僕は学生時代は算数や数学にあまり興味がなかったのですが、最近になって理科系の論理的な思考方法に興味を持つようにな…

またまた宣言させていただきます!

シンガポールはクリスマスが祝日なので、今週末はうれしいことに3連休になりました。 僕は特に出かけることもなく休日を過ごしていますが、生活がだらけてしまわぬように、勉強はしっかり続けています。 相変わらずフランス語のイディオムを勉強していて、今…

当面は仏語イディオムに集中します!

フランス語のイディオムの勉強は、相変わらずコツコツと続けています。 今日は用紙が底をついてしまったので、文房具屋さんに行って新しいストックを補充しました。今回は1,000枚購入したので、これから少なくとも1ヶ月間は大丈夫でしょう。 イディオムの勉…

仏語イディオムは500個の目標を達成しました!

フランス語のイディオムの勉強は、相変わらず楽しみながら続けています。 今日の時点で、ようやく当面の目標だった500項目まで、無事に到達することができました! やはり毎日勉強を続けていると、目標もきちんと達成できるのだな、と改めて感じます。 さて…

イディオムはもうすぐで目標達成です!

昨日までの1週間は、海外旅行に出かけていたため、ブログの更新をお休みしていました。今日から再開します。 さて、フランス語のイディオムの勉強は、旅行先のホテルでも毎日続けていて、休暇中にたくさんの項目を学ぶことができました。 今日の時点で450個…

イディオムの勉強は半分完了です!

今朝も起き出してからフランス語のイディオムの勉強をしました。 25項目学んだので、今日までの合計が250項目です。僕は今回の勉強でイディオム500個を学ぶことを目標にしているので、これでちょうど半分まで学び終えたことになります。 今の勉強が終わった…

現在イディオムを勉強中です!

最近僕はフランス語のイディオムを集中して勉強しています。 数年前に購入した英仏対照のイディオム辞典が非常に気に入っていて、毎日適当にページをめくり、自分が気に入ったイディオム25項目を選び、カードに書き取って学んでいます。 全部で約2,000項目の…

Twitterのつぶやき:2009年11月30日

こんばんは! 今日のつぶやきを英語ブログにアップしたので、ぜひご覧ください! 今日は恐ろしく忙しかったため、つぶやくことさえほとんどできませんでした。 まあ、こんな日もあります。 でも、いつも通りフランス語のイディオムの勉強ができたのは幸いで…

Twitterのつぶやき:2009年11月29日

こんにちは! 昨日のつぶやきを英語ブログにアップしたので、ぜひご覧ください! つぶやきの内容は、こちらの英語ブログにてご覧ください!!! ↓↓↓ http://japanese-polyglot-in-singapore.blogspot.com/ よい一週間をお過ごしください!!! このブログは…

雑誌『Scientific American Mind』を買いました!

今夜はOrchard RoadにあるBorders Bookstoreに立ち寄り、『Scientific American Mind』という雑誌を初めて購入しました。 この雑誌は脳をメインテーマとして扱った雑誌で、脳に関する科学的なリサーチなどに関して、一般の読者でも理解できるように、分かり…

シンガポールのクリスマス・イルミネーションです!

今夜はシンガポールの目抜き通りのオーチャード・ロードに行って買物を楽しんできました。 クリスマスまで、もう1ヶ月足らずのため、シンガポールの街中はこんな感じで飾り付けだらけになっています。 赤道直下のため、真夏の気温のままでクリスマスを迎える…

Twitterのつぶやき:2009年11月28日

こんばんは! さきほど今日のつぶやきを英語ブログにアップしたので、ぜひご覧ください! 昨日とは打って変わって、今日はずっと英語でした。 つぶやきの内容は、こちらの英語ブログにてご覧ください!!! ↓↓↓ http://japanese-polyglot-in-singapore.blogs…

僕の言語モードについての観察です!

こんばんは! さきほど今日のつぶやきを英語ブログにアップしたので、ぜひご覧ください! 1日のつぶやきを振り返ってみて気付いたのですが、今日は英語でのつぶやきが全くありませんでした。 今日はシンガポールの祝日で会社も休みだったため、全く英語を使…

Twitterのつぶやき:2009年11月26日

こんばんは! さきほど今日のつぶやきを英語ブログにアップしたので、ぜひご覧ください! 英語ブログはこちらをクリックしてください!!! ↓↓↓ http://japanese-polyglot-in-singapore.blogspot.com/ このブログは人気ブログランキングに参加しています。 …

Twitterのつぶやき:2009年11月25日

こんばんは! 今日も楽しい1日でした! さきほど今日のつぶやきを英語ブログにアップしたので、ぜひご覧ください! 英語ブログはこちらをクリックしてください!!! ↓↓↓ http://japanese-polyglot-in-singapore.blogspot.com/ このブログは人気ブログランキ…

Twitterのつぶやき:2009年11月24日

こんばんは! 夜が深まって、辺りがようやく静まってきました。 僕はどちらかというと夜型なので、1日の中でも今頃の時間が落ち着いていて好きです。 今日のつぶやきを英語ブログにアップしました。 ぜひご覧ください! 英語ブログはこちらをクリックしてく…

フランス語のカード復活です!

さっきフランス語の勉強を終えて、いま一息ついているところです。 今までエクセルでフランス語のセンテンスを作ってきたのですが、週末から試験的にカードを復活させて、手書きでセンテンスを記入しています。 また、1つの表現につき5つのセンテンスを作る…

Twitterのつぶやき:2009年11月23日

こんばんは! やっと1日が終わろうとしています。 今日のつぶやきを英語ブログにアップしました。 ぜひご覧ください! 英語ブログはこちらをクリックしてください!!! ↓↓↓ http://japanese-polyglot-in-singapore.blogspot.com/ このブログは人気ブログラ…

Twitterのつぶやき:2009年11月22日

おはようございます! 先ほど日曜日のつぶやきを英語ブログにアップしました。 ぜひご覧ください! 英語ブログはこちらをクリックしてください!!! ↓↓↓ http://japanese-polyglot-in-singapore.blogspot.com/ よい1週間をお過ごしください!!! このブロ…

Twitterのつぶやき:2009年11月21日

先ほど土曜日のつぶやきを英語ブログにアップしました。 ぜひご覧ください! 英語ブログはこちらをクリックしてください!!! ↓↓↓ http://japanese-polyglot-in-singapore.blogspot.com/ これからも日本語ブログ、英語ブログともに、よろしくお願いします!…

昨日のTwitterのつぶやきです!

先ほど、英語ブログに昨日のTwitterのつぶやきのタイムラインをアップしました。 Twitterをまだ使っていない方のために、これからは定期的に英語ブログにてご紹介していきます。 英語ブログはこちらをクリックしてください!!! ↓↓↓ http://japanese-polygl…

Twitterを始めました!

遅ればせながら、昨日からTwitterを始めました。 これからどんどん活用していこうと思います。 日中にちょっとした面白いひらめきがあった場合、このツールを使って記録すると役に立ちそうです。ブログに書き込むよりは気軽にアップデートできるのが便利だと…

好き嫌いは大いに結構!

相変わらずフランス語センテンスの作成練習をしています。 今夜は時間切れでセンテンス10個のみの作成で終わりました。 僕がセンテンスのもとになる表現を探す方法は、ものすごく適当で、電子辞書を眺めていてランダムに選び出したり、辞書をめくりながら、…

フランス映画を2本鑑賞しました!

今週末は、フランス映画のDVDを2本鑑賞しました。 今回観たのは『Belle de jour』と『The Discreet Charm of the Bourgeoisie』で、両方ともLuis Bunuel監督の作品です。 『Belle de jour』は、あらすじが比較的分かりやすかったのですが、『The Discreet Ch…

プレゼンテーションが好きになりました!

先週は、会社で英語のプレゼンテーションを2回しました。 僕がジュネーヴで研修した時に観察した業務内容に関して、シンガポールの同僚達に感想を話してくれないか、と頼まれたのですが、約15分間のプレゼンテーションを2つのグループの前でおこないました。…

インターネットで単語力を養成しています!

読者の皆様、 いつもご来訪いただき、ありがとうございます。 今回の記事は、内容に本当に自信があるので、ぜひチェックしてください!!! ここ数日、少しブログを更新していませんでしたが、フランス語の勉強はずっと続けてきました。 センテンスの作成練…

仏語センテンスの練習は丸2ヶ月経過しました!

さっき、今日のフランス語のセンテンスのノルマが完了しました。 今日も25個のセンテンスを作るプロセスで本当に沢山のことを学べて、とても満足です。 ところで、僕が現在実践しているこのセンテンス作成練習は、9月7日に開始したので、今日までで丸2ヶ月経…

ちょっと休憩中です!

今朝は週末なので少し遅めに起き出して、しばらくインターネットで遊んでから勉強を始めました。 今、フランス語のセンテンスを10個まで作成したところで、少し休憩を取っています。 休憩で思い出したのですが、僕は高度の集中力が持続するのが約25分間で、…

とにかく実用的なフランス語を目指します!

今夜は帰宅してからインターネットでしばらく遊んでいたので、10時になってようやく勉強をスタートすることができました。 でも、25個のフランス語センテンスのノルマは無事に完了しました。 今日は昨日よりも短めのセンテンスを作ったので、時間は昨日ほど…

やっと今日の勉強が終わりました!

今日は夜9時から勉強を始めて、夜中の12時半にフランス語学習のノルマが完了しました。 いつもよりも時間がかかってしまったのは、調子に乗って普段よりも長めのセンテンスを沢山作ってしまったからです。 とにかく勉強が終わってほっとしています。 もう、…