シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

またまた宣言させていただきます!

イメージ 1

シンガポールはクリスマスが祝日なので、今週末はうれしいことに3連休になりました。

僕は特に出かけることもなく休日を過ごしていますが、生活がだらけてしまわぬように、勉強はしっかり続けています。

相変わらずフランス語のイディオムを勉強していて、今日の時点でイディオムカードの累積枚数が700枚になりました。

当面のところ1,000枚を目標にしているので、あと300枚、日数にして12日間で達成する予定です。1,000枚に到達したら、その時に今のイディオム辞典をそのまま学び続けるか、別の辞典にスイッチするかを決めようと思います。

今勉強しているフランス語のイディオムは、原文の小説を辞書なしでスラスラ読みこなせるようになるためには必要不可欠の知識のため、僕はかなり丁寧に学んでいます。

イディオムを一通り学び終えれば、フランス語の読解力が見違えるほど進歩することは、僕は信じて疑いません。

このことは、僕は英語と中国語を学んだ時の経験からもう知っているのですが、現在の自分の努力が未来にどういう結果をもたらすかが見えてしまっているだけに、イディオムを学ぶモチベーションはずっと高く維持できています。

先日の記事にも書きましたが、僕は2010年にフランス語の小説を辞書なしでスラスラと読みこなせるレベルに絶対に到達します。

と、またまた書いて宣言してしまったので、もうあとは潜在意識にしたがって、頭と体が勝手に動いて目標を達成してくれることでしょう。

きたる新しい1年に、僕のフランス語が進化を遂げていくのを見るのが、今からとても楽しみです!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!