シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『La Petite Bijou』84ページ目の発音が見えてきました!

午後になって発音練習セッションを2回やった結果、小説『La Petite Bijou』の84ページ目の発音が見えてきました! もう自力で音読できるので、今夜もうこのページの暗記を始められます。 絶対に今夜暗記を完了して、明日には書き取り・スペルチェックをして…

『La Petite Bijou』の84ページ目に入りました!

今日から小説『La Petite Bijou』の84ページ目の勉強に入りました。 僕の勉強の手順は、以下の通りです: ,泙此⊂説の音読CDを聞きながら発音練習をする。 ◆∥海韻董発音に慣れてきて自力で音読できるようになったら、文章を丸暗記する。 そして、暗誦できた…

アメリカ映画『The Conversation』を観ました!

昨日は Francis Ford Coppola 監督、 Gene Hackman 主演の『The Conversation』をDVDで観ました。 サンフランシスコに住むプロの盗聴屋の物語で、非常にスリリングな内容の秀作でした。1974年の作品で、 Gene Hackman のほかに Harrison Ford も出ています。…

今日はFacebook にフランス語で書き込みました!

僕はついこの間、ソーシャル・ネットワーキング・サービスの Facebook で自分のプロファイルを作ったのですが、自分の状況をアップデートしたり、友達が今何をやっているのかを知るのには本当に便利です。 今日は自分の status update のところにフランス語…

インターネットでFrance 24ニュースを見ました。

今夜は仕事が終わってアパートに戻ってから、いつも通りインターネットで遊びました。 僕の好きなインターネットの遊びの1つに、海外のテレビを見ることがあります。 今夜は、まず日本の民放の深夜番組をしばらく楽しんで、その後フランスのニュース専門チャ…

スターバックスの中秋月餅です!

今日も夕食の後に Marina Square にある Starbucks Coffee に行ってコーヒーを飲みました。 もうすぐ中秋の名月のシーズンなので、スターバックスでも毎年おなじみの中秋月餅を売り出しました。 昨日も店員さんからサンプルをいただいて試食しましたが、なか…

『La Petite Bijou』83ページの口頭暗誦が完了しました!

さっき、小説『La Petite Bijou』の83ページの口頭暗誦が無事に完了しました! 予定通り、明日スペルチェックをして、このページからも卒業です! 今週は暗記がスムーズに進んで、本当にうれしいです!

小説『La Petite Bijou』83ページの暗記に入りました。

今朝はベッドから起き出してから、フランス語小説『La Petite Bijou』の83ページ目の暗記を開始しました。 今回は1ページの文章を5つの部分に分けて、まず部分暗記から始めました。 1時間ほどかけて、さっきようやく部分暗記が完了しました。 今、数分間の休…

マンガ本 『Comédie d'amour』 の2度目を読みました!

今夜の夕飯は、Marina Square にあるフードコートで、白身魚入り太ビーフンスープをいただきました。 ここのフードコートは、味は極々普通なのですが(失礼!)、ベランダ席からの見晴らしが大変素晴らしくて、シンガポールの金融街の摩天楼を見ながら、贅沢…

今日のスペルチェックが完了しました。

昨日口頭で暗誦した小説『La Petite Bijou』の82ページ目を、今朝は例のごとく自力で書き出してみてスペルチェックをしました。 今回暗記した文章の単語数は242単語です。 今日の書き取りでは la(彼女を)を間違ってle(彼を)と書いてしまったケアレスミス…

フランス語でメールを書きました!

昨夜はロンドンにいるフランス人の友達から僕のFacebookのページにフランス語のメッセージが入っていたので、その友達にフランス語で返信してみました。書いて送った文章は以下の通りです。 今朝この文章をもう1度読み返してみたら、文法ミスやスペルミスが…

新しいページを全文暗誦できました!

集中して頑張った結果、さっき小説『La Petite Bijou』の82ページ目を全文暗誦することができました! 部分暗記に40分間、そして全文暗記に更に40分間かかったので、全部で1時間20分必要だということになります。もっとも途中で10分休憩だったので、全部で1…

ただいま、長文暗記の休憩時間です。

昨日からフランス語小説『La Petite Bijou』の82ページの勉強に入りました。 昨夜は発音練習に集中して、今日は暗記に取り掛かっています。 今朝はベッドから起き出して、約40分暗記作業をしたのですが、部分ごとの暗記は終了しました。 ちょっと今休憩をし…

自由研究の発表です: 『ドライビングMissデイジー』暗記法!

8月も終わりに近付き、夏休みの理科の自由研究の宿題に追われている小学生達も多いと思います。 そこで今日は、僕も子供の頃に戻ったつもりで、自由研究の発表をさせていただきます! 名付けて『ドライビングMissデイジー』暗記法です!!! 僕は最近フラン…

フランス語のスペルチェックが終わりました。

今、会社の昼休みです。 僕はアパートに戻ってきて、小説『La Petite Bijou』の昨日暗誦した部分を書き出してスペルチェックをしました。 今回はミスが1つだけ見つかったのですが、具体的には à cette époque を間違って à cet époque と書いていました。男…

起きてからもう1回暗誦してみました。

昨夜寝る前に覚えた小説『La Petite Bijou』81ページ目を、今朝もう1度暗誦して、ICレコーダーで間違いをチェックしました。 今朝は1回目の暗誦はセンテンスが1つ抜けていたので、2回目で完璧にしました。これでかなり補強できたと思います。 今日は昼休み中…

今夜も無事に長文暗記ができました!

今夜は、フランス語小説『La Petite Bijou』の81ページ目を頑張って暗記して、さっきようやく口頭で全文暗誦ができました。 つらい暗記作業の末にや長い文章を間違えなく言えるようになった時は、「今日もしっかり勉強できたな!」と感じて、とても気分がい…

久々にフランス語の単語カードを作りました。

ここ数日ずっとフランス語の長文暗記ばかりしていて、単語カードまで手が回っていませんでしたが、今夜は久々にOxford Paperback French Dictionaryに戻って77ページの単語をカードに書き写しました。 明日、会社に行く路上で、歩きながらこのカードを暗記し…

ゴダール監督の『男性・女性』を観ました!

今日のシンガポールは大雨が降っていて、どこにも出かける気が起きなかったので、午後はアパートでフランス映画のDVDを観ました。 今回観たのはジャン・リュック・ゴダール(Jean-Luc Godard)監督の『男性・女性(Masculin féminin)』です。 はっきり言って…

またまたフランス語のマンガ本を読みました!

今日は、近所のレストランで飲茶のお昼セットをいただきながら、昨日紀伊國屋書店で買ったフランス語のマンガ本を読みました。 タイトルは『Comédie d'amour』です。おしゃれなパリジェンヌの女の子が、引越先のアパートの隣部屋にいる男性と知り合い、恋を…

フランス語のスペルチェックが完了しました。

昨日口頭で暗誦できた小説『La Petite Bijou』の新しいページを、今日も例のごとく自力で書き出してスペルチェックをしました。 今回の部分は、全部で263語の文章でしたが、またまた細かいミスが3つ見つかりました。 一番顕著な間違いはJe préféraisを間違え…

フランス語の長文暗記が、またまた完了です!

フランス語の長文暗記がまたまた完了しました! 今回覚えられたのは、小説『La Petite Bijou』の79ページの後半から80ページの終わりまでの部分です。 明日この暗誦した部分をまた書き出して、スペルチェックをすれば、もうこのページからは卒業です。 最近…

フランス語のマンガ本を読みました!

今日はランチを取りながら、フランス語のマンガ本を読みました。 タイトルは『Monsieur Jean』で、主人公の中年男性Jeanのパリでの生活を描いています。 紀伊國屋書店で30シンガポールドル(約2,400円)で買いました。 奇想天外なストーリーで、僕は話につい…

新しいページの部分暗記が終わりました。

フランス語小説『La Petite Bijou』の新しいページは、今回5つの区分に分けて発音練習をしています。 さっき1時間ほど集中して、部分ごとの暗記をやり終えました。 これからランチを取って、午後はこの5つの部分をつなげて全文暗記をします。 その後は部屋の…

週末は多分フランス語三昧です。

今、会社の昼休みで、アパートに戻ってこの記事を書いています。 フランス語小説『La Petite Bijou』の勉強は、今日から新しいページ(79ページ後半から80ページ終わりまで)に入りました。 ここ数日間、急に『La Petite Bijou』の勉強に熱が入りだしたため…

暗記したフランス語の書き取りをしました。

昨夜フランス語小説『La Petite Bijou』の新しいページが口頭で暗誦できたので、今朝は例のごとく暗誦した文章を自力でワードに打ち出して、文法およびスペルチェックをしました。 喜ばしいことに、今回は一語一句違わず、スペルまで完璧に書き出せました! …

暗記完了しました!

自分へ約束した通り、今夜は頑張って、さっき小説『La Petite Bijou』の文章1ページ分を一語一句違えずに暗誦できました! このページは昨日学び始めたばかりですが、集中して発音練習をしたおかげで、自分としては物凄い速いスピードで暗記までたどりつけま…

ただいま休憩時間です!

今日はフランス語小説『La Petite Bijou』の発音練習を朝、昼、夜の3回もやってしまいました! おかげで今の部分(78ページ半ばから79ページ後半まで)は、5-6行ずつに分けた部分ごとの暗記は、一通りできました。 今ちょっと休憩時間中ですが、しばらくした…

ポッドキャストでフランスのテレビを楽しんでいます!

さて、今日の勉強も無事終わったので、これから寝る準備に入ります。 僕は寝る前にデンタルフロスをするのですが、なんだか時間がもったいないので、ポッドキャストでフランスのニュース番組を見ながらデンタルフロスをするようにしています。 僕が毎日見て…

『La Petite Bijou』78ページ目の発音練習を始めました。

今夜からフランス語小説『La Petite Bijou』78ページ目の発音練習を開始しました。 発音練習はICレコーダーでナチュラル・スピードの20%ダウンのテンポでやっていますが、それでもついていくのがやっとです。 新しいページを勉強する時は、やっぱり1日目の発…