シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

今日はFacebook にフランス語で書き込みました!

僕はついこの間、ソーシャル・ネットワーキング・サービスFacebook で自分のプロファイルを作ったのですが、自分の状況をアップデートしたり、友達が今何をやっているのかを知るのには本当に便利です。

今日は自分の status update のところにフランス語で書き込んでみました。こうするとやはり目立つのか、フランス語ネイティヴの友達が結構反応してくれます。

イメージ 1

まだ僕のフランス語自体が未熟なので、文法ミスやスペルミスがあるかも知れませんが、だからこそ恥を承知で皆の前でフランス語を書くべきだと思っています。

間違ったフランス語で恥をかくと、次は絶対に完璧にしようというモチベーションになるので、確実に上達していきます。

でも、書き込みは英語、日本語や中国語ですることもあります。やっぱり自分の最新状況を一番伝えたい相手の言語によります。

イメージ 2

さて、今日はこれからランチを食べて、昨日口頭で暗誦したフランス語の文章のスペルチェックをしようと思います!