シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手塚治虫の『Gringo』を読み始めました!

昨日から、手塚治虫のマンガ本『グリンゴ』の仏語翻訳版『Gringo』を読み始めました。 このマンガ本は、ジュネーヴ市内のPayotという本屋さんで見つけて買ったのですが、628ページという厚さのためになかなか読み始める勇気が湧かず、しばらくアパートに放置…

『Kafka sur le rivage』を読み終えました!

6月8日からずっと読んでいた村上春樹著『海辺のカフカ』の仏語翻訳版『Kafka sur le rivage』は、昨日とうとう無事に最後のページまで読むことができました。 613ページの長さだったので、読むのにかなり時間がかかってしまいましたが、最後までたどり着くこ…

『海辺のカフカ』は9割まで読めました!

今週は毎日細々と『Kafka sur le rivage』を読んでいました。 ページは少しずつ前に進んでいて、今日の時点で570ページまで読めました。これで全体の92%まで読めたことになります。 長かった物語も、ようやく結末に近付いてきました。ストーリーが意外な展開…

『海辺のカフカ』は6分の5が読めました!

今週末は小旅行に出かけたので、ほとんど勉強しませんでした。 行きと帰りの電車の中で『Kafka sur le rivage』を少し読んだだけです。 今日の時点で517ページまで読めました。これで全体の6分の5が読めたことになります。 あと約100ページ残っているので、…

『魔女の宅急便』を観終えました!

今夜は昨日から鑑賞し始めたアニメ『魔女の宅急便』のDVDをフランス語音声で最後まで観ました。 僕は宮崎駿のアニメは今までほとんど観たことがなかったのですが、今回は『魔女の宅急便』をじっくりと鑑賞し、初めて宮崎駿の世界を堪能することができました…

『Kafka sur le rivage』は4分の3まで読めました!

今日も朝夕の通勤時間に市電の中で『海辺のカフカ』の仏語翻訳版『Kafka sur le rivage』を読みました。 今日の時点で468ページまで読めたので、全体の4分の3はカバーできたことになります。 毎日少しずつ読んでいるのですが、やっとここまで来たか、という…

フランス語で『魔女の宅急便』を観始めました!

今日はFNACで宮崎駿アニメ『Kiki la petite sorcière』(原題『魔女の宅急便』)のDVDを購入して、夜アパートに戻ってから鑑賞し始めました。 このDVDは日本語・フランス語の音声と、フランス語の字幕を選択できる設定になっています。 今回僕はフランス語音…

谷口ジロー作『Un zoo en hiver』を読み終えました!

今日はどこにも出かけずに、アパートのベランダに出て静かな日曜日の昼間を満喫しました。 昨日FNACで買った谷口ジローさんのマンガ『Un zoo en hiver』は、すごく面白く、結局ベランダに座ってコーヒーを飲みながら最後まで全部読んでしまいました。 今回は…

アラン・ドロンの映画を観ました!

週末なので少し気分転換しようと思い、土曜日の午前中にジュネーヴ市内のFNACに寄って、Alain Delon主演のフランス・イタリア合作映画『Le professeur』のDVDを買いました。 アパートに帰って来てから早速鑑賞したのですが、とても楽しめました! イタリアの…

3分の2まで読めました!

『海辺のカフカ』の仏語翻訳版『Kafka sur le rivage』は、毎日少しずつですが読み続けています。 今夜は少し頑張って、415ページまで読みました。これで全体の3分の2のところまで読めたことになります。 最後まで到達するのには、もうしばらく時間がかかり…

スペイン映画『Los abrazos rotos』を観ました!

月曜日の夜は、スペインの著名映画監督Pedro Almodóvarの最新作品『Los abrazos rotos』を映画館で観ました。 僕はPedro Almodóvarの作品はかなり好きで、今まで何本も観てきたのですが、今回の『Los abrazos rotos』も本当に傑作だと思いました。 ネタばれ…

6割まで読めました!

今日も引き続き『Kafka sur le rivage』を読みました。 ちょっとがんばったおかげで少しページが進み、374ページまで読めました。これで全体の6割まで読めたことになります。 ところで、この本とは全く関係ないのですが、今夜は帰りの市電を待っている時に、…

半分まで読めました!

相変わらず村上春樹著『海辺のカフカ』の仏語翻訳版『Kafka sur le rivage』を読んでいます。 今日の時点で318ページまで読めました。これでやっと半分まで読めたことになります。 とても厚い本なので全部読むのは大変ですが、もうここまで頑張ったので、絶…

また1本Diego君のDVDを観ました!

今朝の勉強で、Diego君シリーズの3本目のDVD『Go Diego ! Wolf Pup Rescue』を観終えることができました。 毎朝1話ずつ観ているので、少しずつ消化していっています。 今回もとても素晴らしい内容でした! 僕の手元には、Diego君シリーズのDVDがあと6本残っ…