シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

フランス語で『魔女の宅急便』を観始めました!

イメージ 1

今日はFNACで宮崎駿アニメ『Kiki la petite sorcière』(原題『魔女の宅急便』)のDVDを購入して、夜アパートに戻ってから鑑賞し始めました。

このDVDは日本語・フランス語の音声と、フランス語の字幕を選択できる設定になっています。

今回僕はフランス語音声・フランス語字幕の組み合わせで鑑賞しているのですが、とても聞き取りやすいフランス語で、リスニングの勉強には最適です。

実は、僕は今まで宮崎駿さんのアニメはほとんど観たことがありません。今回選んだ『魔女の宅急便』も、まだ日本語で観たことがないので、フランス語を通して日本の文化を再認識するという、ちょっと変わった体験をしています。

そういえば、今フランス語で読んでいる村上春樹著『海辺のカフカ』や、お気に入りの谷口ジローのマンガも、まだ日本語の原文で読んでいないので、それにも状況が似ています。

今夜は、このDVDの初めの3分の1の部分を観ました。なにせ世界の宮崎駿なので、最初の部分だけを見ても秀逸な作品であることがよく分かります。明日には全て鑑賞し終えることができるでしょう。

どういうストーリーの展開になるのか、今から楽しみです!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!