シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から1週間お休みです!

明日から1週間、日本に一時帰国します。 滞在期間中は遊んでしまうことがもう分かっているので、割り切って単語カード作成は一時休止することにしました。 そのかわり、今まで作って貯まった単語カードを持参して、徹底的に復習します。 あと残り約1,900枚の…

4分の3が終わりました!

今日は調子に乗って、更に勉強してしまいました。 さっき勉強が終わったのですが、完成率が75.5%の所まで到達しました。 これで仏英辞典の4分の3が終了です! 終わりが近付いてきて、ますます元気が出てきました!!! このブログは人気ブログランキングに参…

進捗状況の報告です!

さっき、今日の勉強が終わり、ほっとしているところです。 今日までで仏英辞典の完成率は74.30%なので、もうすぐで4分の3が完了します。 実は今週の土曜日から休暇で1週間日本に一時帰国する予定なのですが、その時のために備えて、今できるだけ沢山勉強して…

ファッション雑誌、更に追加です!

先日購入した『Esquire』以外に、更にファッション雑誌を追加購入して、毎日楽しんでいます! さっき英語版ブログに記事をアップしましたので、詳しくは僕の英語ブログをご覧になってください。 あと、英語ブログの設定を変えたので、BloggerのIDのない方で…

自己啓発本を2冊読みました!

今日は自己啓発本を2冊読みました。 寺田昌嗣著『フォーカス・リーディング 1冊10分のスピードで、10倍の成果を出す「いいとこどり」読書術』 米山公啓著『あなたの脳を元気にする本』 以上の2冊を読んだのですが、両方とも非常に勉強になりました。 まず寺…

もうすぐで7割達成です!

さっき、やっと今日の勉強が終わったので、休憩を兼ねてこの記事を書いています。 今日までの分で仏英辞典の勉強の完成率が69.5%になりました。もう7割の大台が目と鼻の先まで来ています。 写真でもご覧いただけるように、もう大量の単語カードを暗記しまし…

3分の2まで到達しました!

今日の勉強で、Oxford Paperback French Dictionaryは、仏英辞典の3分の2の所まで到達しました。 ここ数日間、全速力で疾走してきましたが、その甲斐もあってトンネルの終わりから光が見えかけてきました。 さっき試算してみたところ、この辞典はあと約2,700…

初めて『Esquire』を買いました!

そうなんです! なんと、この歳になって、初めて男性ファッション雑誌の老舗『Esquire』を買いました! なんだか今まで自分とは全く縁のない雑誌だと思っていたので、自分ながらに驚きです! さっき英語版ブログに記事をアップしましたので、詳しくは僕の英…

Donald Trumpの本を読みました!

今日はアメリカの不動産王のDonald Trump氏が書いた『Think Big and Kick Ass』という本を読みました。 例によって飛ばし読みをしましたが、Trump氏の本は以前にも読んだことがあって、内容も似たりよったりなので、この本は本当に飛ばし読みで十分でした。 …

ブログ通信簿をもらいました!

僕のお気に入りの、らららんさんのブログで「ブログ通信簿」という面白い遊びを発見したので、僕も早速やってみました!(らららんさんの記事は、こちらです。) 気楽度4という、おめでたい評価をいただき、「ふむふむ、当たってるじゃん」と思いました。 「…

またまたファッション関係の記事です!

ようやく土曜日になりました!すごくうれしいです! 調子に乗ってまたまた男性ファッション・マニュアルを購入しました。 さっき英語版ブログに記事をアップしましたので、詳しくは僕の英語ブログをご覧になってください。 英語ブログはこちらをクリックして…

今夜の勉強がやっと終わりました!

さっき今夜の勉強がようやく終わりました。 今日はちょっと無理をして、単語カードを300枚作って暗記しました。 ページ数は9ページ前に進んで、今のところ完成率は58%です。 仏英辞典の勉強も後半に入って、ますます白熱化してきています。 これからもテンシ…

折り返し地点を突破しました!

今日の勉強で、僕の仏英辞典の学習はちょうどページ数が半分の所まで到達できました。 年末までにこの辞典を終わらせるのが目標ですが、昨日ページ数を残された日数で割り算したら、これからは1日5ページの強行軍学習を続けなければ期日内にゴールに到達でき…

暗記所要時間を測定しました!

今日は昼間オーチャードに出かける前の時間と、夜帰宅してからの時間を使って、単語カードを2グループ、合計で199枚作成・暗記しました。 暗記するのにどれだけ時間がかかるのか、ふと知りたくなったので、夜作ったカードのグループ99枚の暗記時間をストップ…

またまた伊藤真さんの本を読みました!

今日は午後になってオーチャード・ロードに遊びに行ったのですが、バスに乗っている時間と、スターバックスでのコーヒー休憩の時間を使って、伊藤真さんの『夢をかなえる時間術』を読みました。 この本で一番印象に残った箇所は、勉強して目標を達成するため…

築山節さんの本を読みました!

今日は築山節著『脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める』を読みました。 この本は数ヶ月前に買って以来、読まないままずっと部屋に置いてあったのですが、それでは何も効果がないので、思い切って取り出して、例の如く飛ばし読みをして終わらせま…

伊藤真さんの『続ける力』を読みました!

今日は大好きなチキンライスを昼食にいただきながら、伊藤真著『続ける力』を読みました。 今回も、もちろん飛ばし読みをしたので、約20分間で読み終えました。 印象に残った点がいくつもあるのですが、たとえば脳内のシータ波や、学問の基本を学ぶことの重…

男性ファッションのマニュアルを買いました!

「え?」って思われる方もいると思いますが、僕、実はファッションにも興味があるんです。 さっき英語版ブログに記事をアップしましたので、詳しくは僕の英語ブログをご覧になってください。 英語ブログはこちらをクリックしてください!!! ↓↓↓ http://jap…

和田秀樹さんの本を読みました!

昨日は和田秀樹著『和田秀樹の“最終最強”知的生産術』という本を読みました。 「読みました」と言っても、最初から最後まで一語一句漏らさずに読んだわけではなくて、最近僕が積極的に実践している飛ばし読みで、ざっと目を通しただけです。 この本は僕が今…

今日の勉強はここまでです!

今日も仕事はかなりストレスがたまって大変でしたが、適当な所で切り上げて帰ってきました。 フランス語の単語の勉強は、相変わらず続いています。 今夜は単語カードを80枚作りましたが、さすがにもうクタクタに疲れているので、もう今夜はカード作成をここ…

RSS機能の使い方をマスターしました!

英語版ブログでも書かせていただきましたが、遅ればせながら僕もRSSを使ってお気に入りのブログのアップデート情報をゲットする方法をマスターしました! 今読んでいる『Blogging for Dummies』というマニュアルの第11章に書いてあった内容を、昨夜実践して…

日本語の本を読みました!

今週末はフランス語の単語カードの勉強のほかに、日本語の本を4冊読みました。 僕は日本語の自己啓発本を読むのがとても好きなのですが、今回読んだ本は以下の通りです。 吉田たかよし著『「すぐやる人」になれる本』 岡本正善著『逆境を生き抜く「打たれ強…

我是李玖哲的歌迷!(僕はニッキー・リーのファンです!)

今日は久々に好きな音楽について書かせていただきます。 いつも僕はフランス語の単語カードを作っている時は必ず音楽を聞いているのですが、今日は久々に李玖哲(Nicky Lee)の中国語のアルバムを聞きました。 僕は中国語のポップ音楽が大好きで北京語も広東…