シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

日本語の本を読みました!

イメージ 1

今週末はフランス語の単語カードの勉強のほかに、日本語の本を4冊読みました。

僕は日本語の自己啓発本を読むのがとても好きなのですが、今回読んだ本は以下の通りです。

吉田たかよし著『「すぐやる人」になれる本』
岡本正善著『逆境を生き抜く「打たれ強さ」の秘密』
岡本正善著『自分の気づかない潜在能力を100%引き出す本』
大前研一著『サラリーマン「再起動」マニュアル』

以上の4冊のうち、まともに読んだのは大前研一さんの本だけで、前の3冊は本屋で立ち読みをするようにページを次から次へと最初から最後まで2回ずつパラパラめくって、3回目に気になった箇所だけをまともに読みました。

飛ばし読みと精読を実践してみて分かったのですが、こういう自己啓発本は、飛ばし読みをして全体像を素早く頭に入れた方が、実は内容の吸収が良いようです。

大前さんの本も面白くてどんどん読みましたが、精読をしたおかげであまりにも沢山の情報が脳に入り込んでしまい、消化するのにちょっと時間がかかりそうです。しかも、もし精読したことに満足して、読み返さなければ、数日後にはもう内容を忘れていることでしょう。

個人差もあるのかも知れませんが、僕にはページをパラパラめくる飛ばし読みの方が向いているようなので、これからは「本はきちんと最初から最後まで読まなければいけない」という固定観念を捨てて、気軽に構えて飛ばし読みをすることにしました。

どちらにしても4冊とも非常に勉強になる本で、今週末は知的な刺激を大いに受けることができました!

これからも外国語の勉強と共に、日本語の読書の習慣を大切にしていこうと思います!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif

ありがとうございます!!!