シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュネーヴのテレビは最高の教材です!

昨日は電気屋さんに寄って、パソコンでテレビを見られる機材を購入したのですが、これが想像していた以上に便利な優れモノで、早速フランス語の勉強に大いに活用しています。 スイスのテレビは日本と同じようにデジタル放送なのですが、パソコンに取り込んで…

スラングの勉強を楽しんでいます!

今日は曇り空で寒かったので、1日中アパートの中で過ごしたのですが、フランス語のスラングの勉強をしっかりできたので、まずまずの1日でした。 今日の勉強の分で、学んだスラングの累積が674項目、全体に対する完成率が5.91%になりました。 フランス語の映…

今日から「B」の勉強に入りました!

スイスでの生活にも少し慣れてきて、精神的に落ち着いてきたので、フランス語の勉強も俄然やる気が出てきました。 今夜もフランス語のスラングの勉強をしたのですが、今日からアルファベットのBから始まる項目を学び始めました。 今日学んだのは122項目で、…

とりあえず「A」の勉強が終わりました!

今夜も引き続きフランス語のスラングの勉強をしました。 ストップウォッチを使って測定したら、エクセルで今日の分のスラング111項目を入力するのに、45分間かかりました。 つまり100項目で約40分なので、これは明らかに手書きの単語カードよりも速いスピー…

スラングの勉強を始めました!

我ながら自分の移り気にあきれてしまっているのですが、つい先日文法ドリルを始めたばかりなのに、週末になってから急に思い立ってフランス語のスラングの勉強を開始しました。 僕が今回取り組むことにしたのは、2年前にパリで購入した『Dictionnaire biling…

フランス語の文法ドリルを購入しました!

まだフランス語のイディオムを勉強している途中なのですが、今日から少し気分転換をして、フランス語の文法ドリルを学ぶことにしました。 フランス語の文法に関しては、1年前にも集中して勉強した時期があったのですが、ジュネーヴに来てからは、やっぱり言…

電子辞書を購入しました!

先週の金曜日に、待ちに待った電子辞書がアパートに届けられました。 今回僕が購入したのはCASIO EW-F100という機種で、仏仏・仏英・英仏・英英辞典が搭載されている優れモノです。 実はこの機種を購入するまでが結構大変で、アマゾン・フランスやFNACのサイ…

初恋の人からの手紙!(?)

もしや、と思ったのですが、今夜は僕の初恋の人から手紙が届きました。 あまりに腹の立つ内容だったので、この際すべて公開してやります! 外国語大好きおじさん、元気にしてる? 今でもお気に入りのグラビアアイドルに丸をつけていますか?雑誌に丸をつける…

フランス映画のDVDを楽しんでいます!

僕が今住んでいるジュネーヴのアパートは、洗濯には地下室のコインランドリーを使うシステムになっているのですが、洗濯と乾燥をしている時は、洗濯機の前に座りながらポータブルDVDでフランス映画を鑑賞することにしました。 フランス映画のDVDは、アパート…

「頭でっかち」から卒業します!

時間が経つのは本当に早いもので、ジュネーヴで勤務し始めてからもう4日経過しました。 右も左も全く分からない状態でスタートしましたが、完全に今までのプライドを捨てて、分からないことは周りの人たちにどんどん質問して、積極的に解決するようにしてい…

ジュネーヴ勤務開始しました!

今日からジュネーヴでの勤務が始まりました。 初日の今日は、新しい同僚への挨拶まわりと、システム関係の手続きをして、そのあと同僚について仕事の流れを学びました。 当たり前ですが、新しい職場はフランス語の嵐が吹き荒れているので、下手でもなんでも…

Arrived in Geneva!

Bonjour from Geneva! As my Internet connection has yet to be made available, I am posting this article from an Internet cafe. Please bear with my English messages for the next few days. After a long journey, I finally arrived in Geneva yes…