シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

文法の勉強には何年かかる?

読者の皆様、 お元気ですか? 今日は文法の勉強にどれだけ時間がかかるのかについて書きます。 僕がイタリア語の文法を本格的に勉強し始めたのは2019年5月15日でした。もう1年7ヶ月も文法を学んでいることになります。 僕は文法書に出てくるイタリア語のセン…

イタリア語の文法は徹底的に学びます!

読者の皆様、 今ようやく今日のイタリア語の勉強が終わって、一息ついているところです。 今やっているNHK出版のイタリア語文法書は、今日の時点で全体の31%まで学べました。 文法書を学ぶのは、この本で3冊目ですが、思い切って3冊目を勉強し始めて、本当…

これからは運動しながらNetflixのドラマを観ます!

読者の皆様、 お元気ですか? 僕はさっきジムから帰ってきて、一息ついているところです。 僕はジムではトレッドミルで50分間歩いているのですが、歩くのはとても退屈な運動なので、いつも英語を聴いて退屈をしのいでいます。 通常はCNN、NBC、ABCなど、アメ…

ユーチューブの日本語コンテンツは見ません。

数日前、僕はユーチューブで閲覧しているチャンネルの中で、日本語のチャンネルの登録を全て解除しました。 別に日本語が嫌いだというわけではありません。 実はその反対で、僕は日本語のコンテンツが大好きで、ともすると日本語の動画をたくさん見過ぎてし…

ジムに再び通い始めました。

読者の皆様、 お元気ですか? 最近僕が通っているジムがようやく再開したので、数日前から運動を始めました。会社から近いので、昼休みに行くようにしています。 ジムに通うメリットは、もちろん身体が鍛えられることですが、デメリットは昼間に語学の勉強が…

ブログの更新頻度を上げようと思います。

読者の皆様、 お元気ですか? やっと今日のイタリア語の勉強が終わって、今一息ついている所です。 今勉強しているNHK出版のイタリア語文法書は、もう少しで全体の4分の1まで学べます。さすがに今まで2冊の文法書をこなしてきているので、今回はページの進み…

イタリア語を学ぶのには英語が便利!

読者の皆様、 お元気ですか? 僕は相変わらずイタリア語の文法書を勉強しています。 勉強のやり方は簡単で、文法書に載っているイタリア語のセンテンスをまずGoogle Translateで英語に翻訳し、イタリア語のオリジナル・センテンスと英語の訳文を単語カードア…

学習のテンションが低い日には・・・

読者の皆様、 お元気ですか? 週末はどうしたわけか、僕にしては珍しくあまりテンションが上がらず、イタリア語の勉強は少ししかできませんでした。 たぶん先週イタリア語の勉強に張り切り過ぎたからかも知れません。 気分が乗らない時に勉強しても楽しくな…

新しいイタリア語の教科書の感想

読者の皆様、お元気ですか? 数日前に勉強を開始した、NHK出版の『これならわかるイタリア語文法 入門から上級まで』ですが、今日の時点で全体の18%まで学べました。 率直に言って、初級者には不親切な教科書だと思います。と言うのは、始めのうちから何の説…

次のイタリア語教材を決めました!

NHK出版 これならわかるイタリア語文法 入門から上級まで 読者の皆様、お元気ですか? 先日『本気で学ぶ中・上級イタリア語』を学び終えたので、次に学ぶ教材を選びました。 今回僕が新しく学ぶことにしたのは、武田好著『これならわかるイタリア語文法 入門…

『本気で学ぶ中・上級イタリア語』を学び終えました!

読者の皆様、 お元気ですか?僕はおかげさまで元気に過ごしております。 去年の11月28日から取り組んできた本多孝昭著『本気で学ぶ中・上級イタリア語』ですが、今日の勉強で無事に最後のページまで学び終えることができました。 学習開始から372日、全部で2…