シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

ユーチューブの日本語コンテンツは見ません。

数日前、僕はユーチューブで閲覧しているチャンネルの中で、日本語のチャンネルの登録を全て解除しました。

 

別に日本語が嫌いだというわけではありません。

 

実はその反対で、僕は日本語のコンテンツが大好きで、ともすると日本語の動画をたくさん見過ぎてしまい、他の言語のコンテンツに時間を全く回せなくなるからです。

 

昨日の記事にも書きましたが、1日に24時間しかないので、日本語のコンテンツばかりを見ていると、外国語に触れる時間が必然的に削られてしまいます。

 

しかも僕が好んで見ているのは、面白いながらもくだらない動画がほとんどなので、なおさら切実な問題です。

 

僕は現在イタリア語と英語の勉強に注力しているので、この両言語の勉強に役立つ動画を意識的に閲覧していこうと思います。

 

なお、日本語の本は僕のアイデアやインスピレーションの源泉なので、日本語での読書はずっと続けていきたいです。

 

もっとも、最近とみに思うのですが、普段から勉強をして基礎知識を身に付けていれば、そんなに沢山本を読む必要はないのかも知れません。

 

次から次へと本を読んで、それだけで知識が増えたつもりになって満足するのは、ある種の依存症ですし、悪く言えば現実逃避だと思います。

  

というわけで、これからはイタリア語や英語の勉強を最優先し、日本語の読書は補助的な役割に位置付けて、知識の枠組みを構築していきたいです。