シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小説『Éternels célibataires』が半分読めました!

相変わらずフランス語小説『Éternels célibataires』を読み続けています。 僕はフランス語を読むスピードが遅くてなかなかページが進まないのですが、3週間かけてとうとう半分まで読むことができました。 この小説は、前の2冊と違って新しい単語がかなりの頻…

小説『Miracle』の単語学習が完了しました!

5月11日からずっと取り組んできたフランス語小説『Miracle』の単語学習が、今日無事に完了しました。 全部で385単語だったので、この小説には1ページあたり2.23個の新しい単語が出てきたことになります。 今回もあきらめないで最後のページまで学ぶことがで…

どこまで学べばいいのでしょうか?

このブログを常に読まれている方はもうご存知だと思いますが、僕の最近のフランス語学習は、小説を読んで新しい単語に下線を引き、それを辞書で調べて暗記するという、この上なくシンプルでオーソドックスな方法で進めています。 この方法はとても気に入って…

小説『Éternels célibataires』は4割まで読み終えました!

今週末はほとんど遊んで過ごしたので、フランス語の勉強はあまり進んでいません。 近くの街に小旅行に出かけた時に電車の中で本を読んだくらいです。 今読んでいるフランス語小説『Éternels célibataires』は、全体の4割のところまで読むことができました。 …

小説『Éternels célibataires』は3分の1を読み終えました!

依然としてフランス語小説『Éternels célibataires』を読んでいます。 今日の時点で、全体の3分の1のところまで到達できました。 ストーリーはますます面白くなっています。 この本は、前の2冊と比べるとページ数が多いので、読み終えるのはちょっと時間がか…

小説『Miracle』の単語リストは半分完了です!

相変わらずフランス語小説『Miracle』の単語リストをエクセルで作成して暗記しています。 今日の時点で、小説全体の56.6%までカバーしたので、無事に後半に突入できました。 今まで学べた単語数は252単語です。逆算して推計すると、この本全体からはおよそ44…

フランス映画『Le prix à payer』を観ました!

今夜は、2007年のフランス映画『Le prix à payer』のDVDを鑑賞しました。 パリに住む裕福な実業家が、毎日ブランド物を買い漁っている奥さんが自分のことを本当に愛していないことを察し、罰として奥さんのクレジットカードを取り上げてしまいます。 そこか…

フランス映画『Prête-moi ta main』を観ました!

今週末は、2006年のフランス映画『Prête-moi ta main』のDVDを鑑賞しました。 パリに住む香水調合師の中年男性が、家族から結婚に関して常に強いプレッシャーを受け、家族を黙らせるために同僚の妹にお金を支払い、恋愛をしている「ふり」をする契約を結ぶこ…

敢えてフランス語会話の練習はしません!

前回アップした記事に関して、僕のお気に入りブログの管理人さんのDionさんからコメントをいただいたのですが、たまたま最近僕が真剣に考えていた課題でもあったので、今日は新しい記事にして考えをまとめておきます。 ジュネーヴに来てから今まで、僕はあま…

小説『Miracle』の単語リストは3分の1が完了です!

相変わらず、先日読み終えたフランス語小説『Miracle』の新単語をエクセルに入力して暗記する作業を続けています。 今日の時点で全体の入力作業の3分の1まで終わりました。これで約150単語を学べたので、逆算すると小説全体で約450単語学べそうです。 この調…

小説『Éternels célibataires』が面白くなってきました!

日曜日から読み始めたフランス語小説『Éternels célibataires』ですが、今日の時点で45ページまで進みました。 この本は前に読んだ2冊と比べると分からない単語がやや多めですが、辞書を引かなくても物語は完全に理解できます。 ストーリーは確実に面白くな…

今日からNHKフランス語ニュースを聞き始めました!

本当に長い間NHKのフランス語ニュースを聞いていなかったのですが、今日から心を入れ直してフランス語のヒアリングの練習のために再び聞き始めることにしました。 NHKのフランス語ニュースはアナウンサーがネイティヴで、発音も標準フランス語です。今の僕の…

小説『Éternels célibataires』を読み始めました!

今日からまた新しいフランス語の本を読み始めました。 今回僕が選んだのはアメリカ人作家Danielle Steel著『Éternels célibataires』です。 もちろん原書は英語で、僕が読んでいるのはフランス語翻訳版です。 例のごとく、今日も会社への行き帰りのトラムの…

小説『Miracle』を読み終えました!

日曜日の今日は、頑張ってフランス語小説『Miracle』の残りを読んで、さっき無事に最後のページを読み終えることができました。 この本は4月18日から読んでいたので、読み終えるまでに3週間かかったことになります。 毎日トラム(市電)に乗って通勤する間に…

小説『Seconde chance』の単語学習が終わりました!

今朝の勉強で、フランス語小説『Seconde chance』の単語の勉強が無事に終了しました。 丸3週間かけて、小説の中に出てきた単語を全てエクセルのリストに入力し、それを暗記してきたのですが、240ページの長さの小説で567単語を学ぶことができました。 つまり…

パソコン用の仏仏辞典を購入しました!

今週末はジュネーヴのFNACで、パソコン用の仏仏辞典『Le Nouveau Petit Robert 2009』を購入しました。 僕は今までの勉強では仏英・英仏辞典しか使ってこなかったのですが、今回の購入を機に、仏仏辞典を使い始めることにしました。 仏英・英仏辞典には、今…

もう少しで小説『Miracle』を読み終えます!

4月18日から読んできたDanielle Steelの小説『Miracle』フランス語翻訳版は、あと残り20ページのところまで読めました。 明日の日曜日にこの本を最後まで全部読んでしまおうと思います。 相変わらず辞書を引かずにどんどん読んでいるのですが、Danielle Stee…

フランス映画『Ceux qui restent』を観ました!

昨日はフランス映画『Ceux qui restent』のDVDを購入して、夜寝る前に鑑賞しました。 癌を患った伴侶をそれぞれ持つ男性と女性がパリの病院で出会うところから始まるストーリーですが、男女の主人公を演じる俳優さんが本当に名演技で、とても見応えがある映…

小説『Miracle』が半分まで読めました!

今日は午前中にアメリカ人作家Danielle Steelの小説『Miracle』のフランス語翻訳版を読みました。 この本は4月18日から主に通勤時間に読んできたのですが、今日の時点で半分が読み終わりました。 現在は、この前読んだ小説『Seconde chance』のエクセル単語…

『Seconde chance』の復習は6割完了です!

相変わらず、フランス語小説『Seconde chance』で出てきた単語をエクセルのリストに入力して暗記する作業をおこなっています。 今日までで全体の6割が完了しました。入力した単語総数は317です。 この前概算した通り、多分この本を全部復習すると約500単語を…