シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仏語イディオムカードが2,000枚になりました!

今日は昼過ぎから勉強を始めて、さっきようやくフランス語の勉強が終わったところです。 今日の勉強で、とうとうフランス語のイディオムカードを2,000枚まで作成することができました! 2月末までに絶対に2,000枚に到達すると決めていたのですが、2月最後の…

『TIME』3月1日号の復習が完了しました!

さっき、先週号の『TIME』の単語リストの復習をやり終えたところです。 先週号の分から、僕は試験的に単語カードではなくて、PCのエクセルのリストで単語を記録するようにしています。 結局1週間で新しい英単語と表現を74項目学べました。 英語に関しては、…

仏語イディオムカード2,000枚の目標がもうすぐ達成です!

ここ数週間、僕はずっと英語とフランス語を並行して学習していますが、今週も相変わらず英仏の勉強をがんばりました。 フランス語に関しては、引き続きイディオム辞典を学んでいます。 今日の時点で、イディオムカードを1,950枚まで作成できました。 僕の目…

『TIME』3月1日号を読み終えました!

今日は雑誌『TIME』アジア版3月1日号を読みました。 午前と午後にしばらく時間を取って読んだのですが、比較的集中できたおかげで、今日も1冊分を丸ごと読み終えることができました。 今週号も沢山の新しい単語や表現が出てきたのですが、それらは明日から丁…

今日は『TIME』の最新号を購入します!

待ちに待った週末がやってきました。 今週は英語もフランス語も勉強が順調に進んで、両方とも毎日確実にノルマを完了することができたので、週末の予備日に残した「債務」はありません。 今日は『TIME』の最新号が店頭に並ぶ日なので、もうしばらくしたら本…

今週号の『TIME』の単語収集が完了しました!

まだ1週間の真ん中ですが、今週号の『TIME』からの単語収集は、今夜の勉強で終了しました。 結局、今週号からは約100枚の単語カードを作成しました。 今週はもうこれ以上英語の単語カードを作らないつもりです。 とは言っても、分からない単語を全てカードに…

『TIME』最新号の英単語を学び始めました!

昨日は最新号の『TIME』を読み終えたので、早速今日から英単語の勉強に入りました。 この雑誌を1冊読むだけで、物凄く大量の新単語や新表現が出てくるわけですが、僕はもちろん全部学ぶつもりはありません。 僕が単語や表現を取捨選択する基準は以下の通りで…

『TIME』2月22日号を読み終えました!

今夜はオーチャード・ロード沿いの某ホテルのバーに行き、ワインを飲みながら『TIME』の最新号をじっくり読みました。 結局、今日の夕方から読み始めた『TIME』は、夜半すぎになって隅から隅まで全て読み終えることができました。 明日からは、早速この最新…

静かな旧正月を過ごしました!

今日は旧正月のため、シンガポールはどこのお店も閉まっていて、行くところがありません。 僕は出かけずに、家事などの雑務をこなして、フランス語のイディオムカードを作成しました。 先週の月曜日と火曜日に、僕はフランス語の勉強をしなかったのですが、…

今週の英語の勉強が終了しました!

今夜は、過去1週間に雑誌『TIME』から学んだ単語と表現のおさらいをしました。 とは言っても、ただ作った単語カードを10枚ずつの小グループに分けて、それを2回ずつめくっただけです。 簡単な作業なので、10分程度で終了しました。これで『TIME』アジア版2月…

今日のフランス語の勉強が終了しました!

さっき、今日のフランス語の勉強が終了しました。 今週は125枚のイディオム・カードのノルマのうち、今の時点で50枚をやり終えたので、金曜の夜と週末を使って残りの75枚のカードを作ることにします。 長かった1週間も、今日でようやく終わりなので、ちょっ…

『TIME』最新号を読み終えました!

今週号の『TIME』は、日曜日に長めの記事を読み、昨日の朝に短めの記事と投書欄・広告などを読んで、今回も一言一句全て読み終えました。 昨日の会社の昼休みから、今回出てきた単語の勉強に入ったのですが、先週マスターできた単語が今週は何個も出てきてい…

今日は『TIME』最新号を購入します!

今日は雑誌『TIME』の最新号が発売される日なので、もうしばらくして書店が開くのを待って早速購入するつもりです。 『TIME』を購入したら、その足で近くの喫茶店に入って、長めの特集記事を全部読んでしまおうと思います。 そして、月曜日と火曜日に残りの…

英語の勉強に関しては、ズル賢く対処します!

今夜は、過去1週間に雑誌『TIME』から学んだ英単語とイディオムの復習をしました。 とは言っても、僕の復習は非常に簡単で、カードに書き取った単語とイディオムを1、2回めくり返しただけです。 ものの15分で、1週間学んだ知識のおさらいが完了しました。こ…

今週のフランス語学習が終わりました!

さっき今日の分のフランス語の勉強が終わって、ほっと一息ついているところです。 今週は水曜日の夜に友人と食事会をしたので、その日にできなかった勉強の分量を、今日になって取り返しました。 僕はフランス語のイディオムに関しては、月曜日から金曜日ま…

英語はじっくり学べています!

今週も英語とフランス語の並行学習が続いています。 朝と夜は家でフランス語のイディオムを学び、会社の昼休みは英語を学ぶというパターンで勉強を進めてきました。 英語に関しては、火曜日の時点で雑誌『TIME』の最新号を全部読み終えて、それ以降はじっく…

『TIME』を隅から隅まで読み終えました!

今日は夜中に目が覚めてしまったので、そのまま起き出してフランス語と英語の勉強をしました。 前の記事にも書きましたが、今週も雑誌『TIME』を使って英語の勉強をしています。 今朝は『TIME』2月8日号の読み残した部分を、広告や投稿欄を含めて全部読みま…

今週も『TIME』を読んでいます!

さて、英語の話に戻りますが、日曜日に早速雑誌『TIME』アジア版2月8日号を購入して、今週の勉強に入りました。 そして、日曜日と月曜日で長めの記事を全部読み終えました。 今日は、長さが1ページ未満の小ネタの記事を、集中して全部読んでしまうつもりです…

2月の滑り出しも順調です!

相変わらずフランス語イディオムの勉強を続けています。 今日もイディオム・カードを25枚作成したので、累計枚数は1,550枚になりました。 今やっているフランス語イディオムの勉強は去年の11月に始めたので、もう3ヶ月近くになります。 まだ、これと言って目…