シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

文法の勉強には何年かかる?

読者の皆様、

 

お元気ですか?

 

今日は文法の勉強にどれだけ時間がかかるのかについて書きます。

 

僕がイタリア語の文法を本格的に勉強し始めたのは2019年5月15日でした。もう1年7ヶ月も文法を学んでいることになります。

 

僕は文法書に出てくるイタリア語のセンテンスを全部単語カードのアプリに入力して暗記しているので、普通の学習者よりもページの進み方が遅い方だと思います。

 

僕のフランス語を学んだ経験からして、大急ぎで文法を学んでも、知識が欠陥だらけになって、いつまでも自信を持って話せるようになりません。

 

やっぱり文法の勉強には、じっくりと時間をかけて、自分が納得できるまで徹底的に学ばないといけません。

 

今勉強しているNHK出版のイタリア語文法書は、今全体の約3割まで学べたところですが、残りを学ぶのにどれだけ時間がかかるのか、まだ見当がつきません。半年くらいで学べればラッキーだと思います。

 

この本が終わったら、また別の文法書を学んでもいいと思っています。それだけ文法は奥が深いし、簡単にマスターできるものではないからです。

 

結局、文法をきちんと学ぶには、最低でも3年くらいかかるというのが、妥当な見積もりでしょうか。

 

きちんとした知識を身に付けるには、早道などはありません。そう割り切って、これからも学んでいきます!!!