シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

2012-01-01から1年間の記事一覧

毎朝、起き出してすぐの時間が肝心です!

今、CFAの勉強の休憩時間なので、ブログのアップデートをすることにしました。 最近強く感じているのですが、朝ベッドから起き出して真っ先に何をするかは、その一日を方向付ける大変重要な事柄です。 僕の現在の最優先事項は2013年6月1日のCFA Level II試験…

CFAの試験勉強と外国語学習を融合させます!

今日の勉強がようやく終わって、今音楽を聴きながらくつろいでいるところです。 今夜は2時間CFAの勉強をしました。勉強をしている間は集中しなくてはいけないので、音楽も聴かず、とにかく心を静めて問題を1題ずつ解いています。 僕の場合、CFAの受験勉強は…

今回はしっかりと復習します!

今朝は起き出してからすぐにパソコンに向かい、昨日やったCFAの問題を再度やって復習をしました。そのついでにフランス語のイディオムも復習しました。 僕は復習という作業が面倒臭くて大嫌いなのですが、これをやらないと知識が定着しないという事を、実際…

CFAの試験勉強を再開しました!(続き)

CFAの勉強をしている最中は、インターネットでだらだらと時間を過ごすことがないよう、僕は自らYoutube.comとWikipedia.orgにアクセスできないようにブラウザーを設定しました。 僕はYouTubeとWikipediaのヘビーユーザーなのですが、CFAの勉強再開を決めて以…

CFAの試験勉強を再開しました!

過去数か月間まったくノータッチの状態でしたが、今週末にCFAの試験勉強を再開しました。 今年は合格できなかったので、僕は2013年6月1日にCFA Level IIを再度受験します。 今回はもっと練習問題を沢山やって準備することにしました。去年と同じようにCFAの…

フランス語の単語と発音を並行して学んでいます!

外はバケツをひっくり返したような大雨が降っています。今日は少し時間ができたので、久々にブログを更新することにしました。 最近僕はフランス語の単語と発音を並行して勉強しています。 単語の勉強には相変わらずフランスの雑誌『Paris Match』を使ってい…

英文記事:実は、告白したいことがあります!

読者の皆様、 さきほど英語版ブログにて新しい記事を書いたので、そのご連絡です。 実は、皆様に告白したいことがあります。 詳しくは僕の英語版ブログにてご覧いただけますので、ぜひお読みになってください!!! 日本語でも英語でも、ご感想をいただけれ…

英文記事:発声レッスンは必要でしょうか?

読者の皆様、 さきほど英語版ブログにて新しい記事を書いたので、そのご連絡です。 前回に引き続き、どうやったら完璧なアメリカ英語の発音をマスターできるのか、発声法の観点から考えてみました。 詳しくは僕の英語版ブログにてご覧いただけますので、ぜひ…

英文記事: アメリカ英語の発音練習を再開しました!

読者の皆様、大変ご無沙汰しております。 今日は久しぶりに英文記事を書きましたので、そのご連絡です。 実は最近アメリカ英語の発音練習を再開したのですが、その勉強に関しての詳細記事です。 詳しくは僕の英語版ブログにてご覧いただけますので、ぜひお読…

無意識に復習することが大切です!

相変わらずParis Matchのウェブサイトの記事を読んでフランス語の単語を勉強しています。 同じ事件や人物に関する複数の関連記事を読んで単語を学ぶ方法を続けていて、先週も沢山の単語や語句を覚えることができました。 この方法は、11年前に僕がポルトガル…

Paris Matchでフランス語単語を勉強しています!

先週は主にフランスの雑誌Paris Matchのウェブサイトから幾つか記事を選んで、フランス語の単語を勉強しました。 Paris Matchの記事は、僕が知らない単語が適当な頻度で出てくるので、今の僕のレベルにはちょうど良い難易度です。 僕のフランス語単語学習法…

ずばり、これが語学上達の極意です!

今日は曇り空でまあまあの天気ですが、どこにも出かけずに家で過ごしています。 午前中はフランス語の単語の勉強をして、午後は英語のセンテンス作成練習をしました。 もうこのブログでも書いたと思いますが、語学力を上達させる最強の方法は、一度学んだ知…

無意識で文型が使えるようにがんばります!

相変わらず英語のセンテンス作成練習に励んでいます。 僕は自分が今まで使ったことのない文型を使って5つのセンテンスを連続で作り、段々自分になじませるようにしています。 5つのセンテンスを作成した以降も、もちろんその文型を引っ張り出してきては、次…

英語の作文練習を再開しました!

僕は最近になって、また英語の勉強を再開しました。 発音の練習のほかに、ここ数日は英語の作文練習をしています。 やり方は簡単で、英語の雑誌の記事を読んで、自分が今まで使ったことのない表現を探し出し、その表現を使って5つセンテンスを作ってみるとい…

CFA Level II試験は不合格でした。

今夜、ようやくCFA Instituteから僕が先月に受験したCFA Level II試験の結果が届きました。 結果は不合格でした。不合格者の点数分布の中でも低い方のランクだったので、本当に実力不足です。 ただ、せっかくCFAへのチャレンジを始めたので、僕はあきらめま…

英文記事です:フランス語の語彙増強法をご紹介します!

おはようございます! 今日は僕が最近実践しているフランス語のボキャブラリー増強法に関して、英文記事を書きました。 詳しくは僕の英語版ブログにてご覧いただけますので、ぜひお読みになってください!!! 日本語でも英語でも、ご感想をいただければ嬉し…

CFA問題集の4分の1が完了しました!

僕は今年の6月3日にCFA Level II 試験を受けるのですが、最近は明けても暮れてもCFAのことばかり考えています。 週末も試験のことを考えると遊びに出かける気にもならず、昨日もアパートにこもって勉強していました。 毎日の積み重ねのおかげで、僕が現在利…

英文記事です:英語喉メソッドのレビューと新年の抱負

読者の皆様、 新年明けましておめでとうございます! 先月の記事でご紹介した英語喉メソッドですが、さきほど僕の英語版ブログにてレビューを書きましたので、ぜひご覧になってください! 英語喉メソッドは非常に素晴らしいので、沢山の方に実践していただき…

CFA問題集の1割が終わりました!

読者の皆様、 新年明けましておめでとうございます! 2週間前から本格的に開始したCFA Level II の勉強ですが、予定通りに進んでいます。 今日までの時点で、Schweserのウェブサイトの問題集は全体の10パーセントまでこなせました。 Level II の勉強では、エ…