シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

CFAの試験勉強と外国語学習を融合させます!

今日の勉強がようやく終わって、今音楽を聴きながらくつろいでいるところです。

今夜は2時間CFAの勉強をしました。勉強をしている間は集中しなくてはいけないので、音楽も聴かず、とにかく心を静めて問題を1題ずつ解いています。

僕の場合、CFAの受験勉強は外国語の勉強(特に文法ドリル)と全く同じ方法で進めていて、初めて問題を解く時には、やっているそばから即座に正解を確認して、あまり考えすぎないようにしています。そして翌日に同じ問題を再度解答を見ないで一通り解いてみて、そこで新しい知識を身に付けるというのが、僕のやり方です。

以前もこのブログで紹介したことがあるのですが、僕はこの方法を「カンニング法」と呼んでいて、検定試験などの勉強に大いに活用しています。問題を解く際にあまり考えすぎないというところがポイントで、頭脳への負担を最低限に抑えることができます。

また、今夜の勉強セッションでも、途中で気分転換にフランス語のイディオムを勉強することができました。前述の通り、CFAの勉強と外国語の勉強は同じ要領なので、お互いに相性がとても良い感じです。僕は両者を上手く溶け込ませて融合させようと考えています。

2013年はCFA Level IIに合格できるのと同時に、フランス語もしっかり学んで強化できることでしょう。

これからも元気に勉強を進めていきます!!!

(このブログの他に、僕が日常生活の中で感じていることを僕のツイッターのページにてご覧ください! フランス語はこちらで、中国語と英語はこちらで、広東語はこちらで、そして日本語はこちらにてご覧いただけます。)

(また新浪微博のフォローもぜひお試しください!フランス語はこちらで、中国語と英語はこちらで、広東語はこちらで、そして日本語はこちらにてご覧いただけます。)


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!