シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Greetings from Zurich, Switzerland!

Greetings from Zurich, Switzerland! I am right now writing this message from a terminal without Japanese input font, so please execuse me for this English message. After a 13-plus-hour flight, I've finally made it safe and sound to Zurich!…

天才、天才!

スイスへの渡航が刻一刻と迫ってきています。 もうフランス語に関してはできるだけ手を施したという感触があるので、今更焦ってじたばたするつもりはありません。 今日はまたまたアイロンかけの練習をしました。 アイロンかけに関しては、まだまだ未熟者です…

3分の1が完了しました!

今日の勉強で、フランス語のイディオム学習は全体の3分の1が完了しました! カードの累積枚数は3,900枚です。 スイス渡航の準備で何かと忙しい今日この頃ですが、勉強だけは絶対に続けます!!! このブログは人気ブログランキングに参加しています。 ぜひク…

久々に日本語の本を読みました!

今日は久々に日本語の本を読みました。 今回僕が読んだのは大前研一著『さらばアメリカ』です。 僕は最近ビジネス書を読む時は熟読せずに斜め読みをすることが多いのですが、大前さんの本はユニークな論点が多くて読んでいて面白いので、ついつい熟読してし…

家事の練習を始めました!

同僚から、スイスではワイシャツの洗濯・アイロンかけをクリーニング屋さんに頼むと凄く高いですよ、という忠告を受けたので、それなら自分でやってしまおうと、洗濯とアイロンかけの練習をこの歳になって始めました。 実際にやってみると、最初はなかなか上…

相変わらずイディオムの勉強を続けています!

スイス渡航を数日後に控えて緊張感が増している今日この頃ですが、フランス語のイディオムの勉強は相変わらず続けています。 今日の勉強で、イディオム・カードは累積3,800枚になり、全体に対する完成率が32.69%になりました。 今週も負けないでがんばります…

あと数日でスイスに渡航します!

3月からのジュネーヴ研修なんて、まだまだ先の事だと思っていたのですが、どんどん時間が過ぎていって、気が付いたらもうあと数日でスイスに渡航する予定です。 でも僕は相変わらず淡々とフランス語のイディオムを勉強しています。 焦っても逆効果なので、落…

ほんの数枚からの勉強スタートです!

前回の記事の続きになりますが、最近数日間はいかに勉強をスタートする敷居を低くするかについて意識しながら行動しています。 昨日はずっと友達と遊んでいて真夜中に家に戻ったのですが、いつもなら帰宅してすぐにインターネットで遊ぶところを「ほんの数枚…

またまた実験をしました!

僕はとにかく勉強の実験をするのが大好きなのですが、今夜はまたまた実験をしました。 今回の実験の内容は、会社から帰宅後に、いかに素早く勉強モードに入れるのかについてです。 というのは、僕は自他ともに認めるインターネット中毒人間で、毎日会社から…

全体の3割が完了しました!

さっき今日の勉強を終えて、今ほっと一息ついているところです。 今日の分で、フランス語イディオムの勉強は全体の3割が完了しました。 イディオム・カードの枚数は、累積で3,500枚です。 少しずつですが、確実に前進してきています!!! このブログは人気…

実験の経過報告です!

昨日の記事では、フランス語のイディオム・カードの学習方法を変更したことをお伝えしましたが、早速今日思ったことを報告させていただきます。 まだ結論に至るには時期尚早かも知れませんが、今回始めた方法はなかなか効果的だと思います。 従来の方法では…

映画『Kramer vs. Kramer』を観ました!

昨夜はDustin Hoffman主演の映画『Kramer vs. Kramer』をDVDで観ました。 この映画は10年以上前に観たことがあるのですが、今回はフランス語の勉強を兼ねて、英語字幕フランス語音声で鑑賞しました。 名画と呼ばれているだけあって、本当によくできている映…

またまた実験です!

今日の分から、ちょっとイディオム・カードの学習方法を変更してみることにしました。 今までの勉強では、カードを暗記する時に、表面のフランス語を見て裏面の英訳がきちんと言えれば、それで一応暗記完了としていました。 今日からは、その逆を実践するこ…

あと3週間で出発です!

あと3週間で、ジュネーヴに出発します。 率直に言って、フランス語が心配の種ですが、もう決まってしまったことなので、勇気を出して立ち向かうしかありません。 昨日読んでいた本にも、物事の条件が完璧に揃うのを待っているのなら、チャンスを逃してしまう…

4分の1が終わりました!

フランス語のイディオムは、結局1ヶ月間で3,100枚のカードを学習できました。 全体に対する完成率は25.4%なので、4分の1を学び終えたことになります。 シンガポールにいる間に絶対に50%のところまで学んでしまいます。 ジュネーヴでも、もちろん勉強を続けて…