シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『La Petite Bijou』88ページ目の暗記を始めました!

小説『La Petite Bijou』の88ページ目は昨日の時点で発音が仕上がったので、今日から暗記を始めました。 今回はちょっとやり方を変えてみて、今までの5、6行のかたまりで暗記する方法から、少し欲張って10行のかたまりずつ暗記しています。 今日は1時間頑張…

『デスパレートな妻たち』のDVD3枚目に入りました!

僕が最近フランス語音声で集中して見ている『Desperate Housewives』のDVDですが、昨日から3枚目のDVDに入りました。 今夜もDVDを見ながら気に入ったセンテンスのカードを作ったのですが、全部で19個のセンテンスを収集できました。どれもすごく使えそうなセ…

ペネロペ万歳!!!

昨日は友達と一緒にWoody Allenの最新映画『Vicky Christina Barcelona』を観に行きました。 Woody Allenはここ数年間アメリカ国外が舞台の映画を続けて作っていますが、今回の映画の舞台はスペインのバルセロナです。 ここに夏休みに短期滞在する2人のアメ…

『La Petite Bijou』88ページ目に入りました!

楽しかった週末も終わって、今日からまた新しい1週間です。 僕のメインの勉強内容の長文暗記は、数日間離れていましたが、今日無事に戻ることができました。 今日からフランス語小説『La Petite Bijou』の88ページ目の勉強に入りました。 しっかり発音練習を…

僕はアラブ・ストリートのファンです!-その4

もうすぐイスラムのラマダン明けの休日なのですが、シンガポールのArab Street界隈では、そのための飾り付けのライトアップがあちこちに見られて、本当にきれいです!!! ラマダン明けって、イスラムの人々にとっては、本当に大切な休日なんでしょうね! こ…

僕はアラブ・ストリートのファンです!-その3

Arab Street界隈の美しい建物を、引き続きご覧ください! もう、この街は本当に最高です!!! このブログは人気ブログランキングに参加しています。 ぜひクリックの上、応援をお願いします!!! こちらをクリックしてください!!! ↓↓↓ にほんブログ村 外…

僕はアラブ・ストリートのファンです!-その2

可愛らしいフレンチ・レストランのB Bakeryで食事をした後は、Arab Street界隈を散策して、異国情緒を満喫しました! 僕はなんと言ってもこの地区の建築様式と、色使いが大好きです! ここは当然のように景観保護地区で、これらの建物は保護されています。 …

僕はアラブ・ストリートのファンです!-その1

昨夜は友達と一緒にシンガポールの有名な観光地のArab Streetに行って、夕食と散策を楽しみました。 今回行ったレストランはB Bakeryというお店です(15 Bussorah Street, Singapore 199436)。 このお店はArab Streetという中東系のお店が集中している地区…

パソコンに新しい標語を貼りました!

ご覧ください! 今日は僕が使っているパソコンに新しい標語を貼りました。 日本語と中国語で同じ内容の言葉をリピートしていますが、フランス語をマスターする決意を実際に書き出した次第です。 以前もこのブログでご紹介しましたが(こちらの記事をご参照く…

『デスパレートな妻たち』DVDの2枚目を見終えました!

今週はアメリカのドラマ『Desperate Housewives』をフランス語音声で集中して見ています。 今日までで第1シーズン(合計DVD6枚)の2枚目まで見終えました。 とにかく使えそうなフランス語のセンテンスが沢山出てくるので、気に入ったセンテンスが出てきたら…

『デスパレートな妻たち』を音声ファイルにしました!

依然としてアメリカのドラマ『Desperate Housewives』をフランス語音声で観て聞き取り練習をしているのですが、昨日はその音声をパソコンで音声ファイルにする方法をマスターしました! 僕は今までずっとDVDやネットラジオの音声を録音する方法が分からなか…

もう少しで折り返し地点です!

今日は昼休みにフランス語小説『La Petite Bijou』の87ページ目の書き取りをしました。 このページは昨日すでに口頭で暗誦したのですが、今日書き出してみると、細かいミスを発見しました。 例えば、pâleを間違ってpaleと書いてしまっていたこと。 やっぱり…

『Desperate Housewives』の仏語版を楽しんでいます!

今日は昼休みに会社からアパートに戻って頑張り、ようやくフランス語小説『La Petite Bijou』の87ページ目を間違いないで一通り暗誦できました。 本当に時間がかかりましたが、終わってほっとしています。明日書き取りをやってこのページからも卒業です。 さ…

今夜も澁寅さんとご一緒しました!

今夜はラッキーにも、また語学の方程式ブログの澁澤寅彦さんと、夕食をご一緒させていただきました! 今夜はアラブ・ストリートのレバノン料理屋さんで食事をしたのですが、落ち着いた雰囲気の中で澁寅さんのお話しがじっくり聞けて、本当に満足です! すご…

『La Petite Bijou』87ページ目の部分暗記が完了です!

今、会社の昼休みでアパートに戻ってこの記事を書いています。 今日の勉強で、フランス語小説『La Petite Bijou』の87ページ目の部分暗記が完了しました。 今夜は暗記できた5つの部分を全体につなげて暗誦する予定です! このブログは人気ブログランキングに…

語学の達人と出会いました!

今日は、僕がかねてからファンだった「語学の方程式」のブログ管理人の澁澤寅彦さん(ペンネーム)と、シンガポールで一緒にお食事をしました。 (「語学の方程式」ブログは、こちらをクリックしてください。) 澁寅さん(と僕はお呼びしています)は、とて…

僕のフランス語学習遍歴 20(最終回)

過去1週間半にわたってシリーズでお届けしてきた、僕のフランス語学習遍歴ですが、今日はとうとう最終回です。 最終回の今日は、現在僕が取り組んでいる勉強と、今後の学習予定に関してご紹介します。 現在進行中の勉強・その1:フランス語の長文暗記 僕が今…

僕のフランス語学習遍歴 19

今年のフランス語検定1級試験は、1次試験(筆記)と2次試験(面接)が6月22日と7月20日に、それぞれ実施されました。 僕はシンガポール在住なので、2回立て続けに日本に一時帰国して受験しました。 仏検1級対策には、ご多分にもれず、僕も過去問題集を6年分…

僕のフランス語学習遍歴 18

フランス語の勉強を始めてから4年半経って、僕はようやく文法の勉強の大切さに気付きました。 1冊目の文法ドリルをやってからは、一気に文法の勉強に熱が入り、文法ドリルを次から次へとこなしていきました。 僕が勉強したドリルは、動詞活用ドリル2冊、代名…

僕のフランス語学習遍歴 17

フランス語の勉強に関しては、僕はずっと文法軽視の姿勢を貫いていたのですが、(詳しくはこちらをご参照ください。)考えているうちに、それは大きな間違いだと思うようになりました。 僕が英語を勉強した時は、自分がまるで文法を勉強していないまま上達し…

僕のフランス語学習遍歴 16

フランス語の発音練習に少し慣れてきてから、僕は単語集を買って集中的にフランス語の基礎単語を学びました。 僕がまず教材に選んだのは、米国Living Language社の『6,000+ Essential French Words』です。 この単語集は例えば生活用品、食品、天気用語など…

僕のフランス語学習遍歴 15

フランス語の発音練習を再開して、少しフランス語の音に慣れてきてから、僕はテレビドラマのDVDを使ってフランス語のヒアリングの練習をしました。 僕が今まで勉強のために見たのは全て米国ドラマで、『Sex and the City』、『Desperate Housewives』、『The…

僕のフランス語学習遍歴 14

幼児用のフランス語教材『Adventures with Nicholas』シリーズでフランス語の発音をやり直して以来、今までの発音に対する拒絶反応が消えて、積極的に発音練習をするようになりました。 更なる発音練習のために僕が選んだ教材は、米国Living Language社の『U…

僕のフランス語学習遍歴 13

初めてのフランス語の教科書で出鼻をくじかれて以来、僕はフランス語の発音練習は完全にあきらめて、ずっと文字オンリーでフランス語を勉強してきました。(詳しくは こちらをご参照ください。) 僕がフランス語の発音に再度チャレンジする気になったのは、…

僕のフランス語学習遍歴 12

初めてのフランス語小説を無事に読み終えてからは、ちょっと気分転換にフランス語のマンガを読むことにしました。 そこで選んだのが『タンタンの冒険』シリーズです。 とても有名なベルギーのマンガで、ご存知の方も多いと思います。 世界的にヒットしている…

僕のフランス語学習遍歴 11

さて、僕が初めて挑戦したフランス語小説、Danielle Steelの『Coucher de soleil à Saint-Tropez』(英語原題『Sunset in St Tropez』)は、無事に読み終えることができたのですが、この小説を読むのと同時に、僕はエクセルを使って自分の学習経過を数値化し…

僕のフランス語学習遍歴 10

僕が初めて挑戦したフランス語小説、Danielle Steelの『Coucher de soleil à Saint-Tropez』(英語原題『Sunset in St Tropez』)は、予想通り読むのに物凄く時間がかかりました。上の写真でご覧いただけるように、この本は長い間使いすぎて、ページの糊付け…

僕のフランス語学習遍歴 9

『星の王子さま』を無事に読破してから、僕はもっと難しいフランス語の本に挑戦したくなりました。 そこで次の教材に選んだのが、アメリカの人気女性作家Danielle Steelの小説『Coucher de soleil à Saint-Tropez』(英語原題『Sunset in St Tropez』)です…

僕のフランス語学習遍歴 8

Oui-Ouiちゃんシリーズの次に僕が教材として選らんだのは、サンテグジュペリの有名な絵本『星の王子さま』です。 学び始めた日に家族に出したメールは以下の通りです。 Sent: Sunday, June 13, 2004 7:30 AM Subject: 『星の王子さま』を始めました。 Oui-Ou…

僕のフランス語学習遍歴 7

絵本のMartineちゃんシリーズを3ヶ月学んでから、次に僕が学んだのは木製人形のOui-Ouiちゃんが主人公のシリーズです。 当時のメール記録をご覧ください。 Sent: Sunday, March 28, 2004 2:02 PM Subject: 仏語絵本を追加購入しました。 去年の12月27日からM…