シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

僕のフランス語学習遍歴 15

イメージ 1

フランス語の発音練習を再開して、少しフランス語の音に慣れてきてから、僕はテレビドラマのDVDを使ってフランス語のヒアリングの練習をしました。

僕が今まで勉強のために見たのは全て米国ドラマで、『Sex and the City』、『Desperate Housewives』、『The Practice』などを見てきました。

これらは欧州版や北米版のDVDなので、英語字幕・英語音声のほか、仏語字幕・仏語音声も収録されています。

僕は、まず英語で全部見て内容を頭に入れてから、仏語音声・英語字幕の組み合わせで再度見て、フランス語の勉強に使いました。

Sex and the City』はハチャメチャなコメディで、登場人物も可愛らしく、僕は全6シーズン夢中になって見てしまいました。

イメージ 2

一方『Desperate Housewives』はコメディ的な要素があるものの、殺人事件などのサスペンスの要素もあり、こちらもハラハラドキドキしながら見ました。

イメージ 3

『The Practice』は、僕が一番好きなドラマです。ボストンの法律事務所の物語で、見ていると法廷用語が英語でもフランス語でも沢山学べます。

イメージ 4

こんな感じで、ドラマを通してヒアリングの練習をしてきたのですが、ドラマ自体が面白いこともあって、とても楽しみながら勉強することができました。


(続きは、もうすぐアップしますので、乞うご期待!!!)


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif

ありがとうございます!!!