シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

僕のフランス語学習遍歴 16

イメージ 1

フランス語の発音練習に少し慣れてきてから、僕は単語集を買って集中的にフランス語の基礎単語を学びました。

僕がまず教材に選んだのは、米国Living Language社の『6,000+ Essential French Words』です。

この単語集は例えば生活用品、食品、天気用語など、ジャンルごとに単語が分類されていて、6,000語余りが収録されています。

勉強はかなり強行軍のスケジュールで進めて、1ヶ月あまりで全部単語カードに書き取って暗記しました。

イメージ 2

また、この単語集に続く補強用として、僕は大学書林の『フランス語常用6000語』を使いました。

イメージ 3

この単語集は基本単語が単純にアルファベッド順に載っているのですが、本当に大切な単語をきちんとおさえていて、非常に優れた単語集だと思います。

出版履歴を見ると、1968年11月15日初版発行とありますから、やはりそれだけのロングセラーだということでしょう。

この単語集もかなりテンションを上げて速いペースで勉強したのですが、2週間で全部暗記できました。

イメージ 4

と、こんな感じで、駆け足で単語の勉強をしたのですが、この時に身に付けた単語は後にフランス語検定1級試験を受ける時にかなり役立ちました。

そして、単語の次に僕が取り組んだのは、フランス語の文法です。


(続きは、もうすぐアップしますので、乞うご期待!!!)


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif

ありがとうございます!!!