シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

仏語スラングの勉強を再開しました!

イメージ 1

4月に入って区切りの良い時期なので、僕はフランス語のイディオム辞典の勉強を一段落させて、4月1日よりフランス語のスラング辞典の勉強を開始しました。

実は今まで何度かスラング辞典に挑戦しては途中で飽きてやめているのですが、それにもめげずに再挑戦することにしました。

今回僕が使っているのは米国Barron’s社の『Dictionary of French Slang and Colloquial Expressions』です。

僕は今まで辞典から単語・イディオム・スラングを勉強する時は、必ず項目とその訳をカードに書き取って暗記をしていたのですが、今回の勉強から実験的にカードを使うのをやめてみようと思います。

というのは、カードを作るのは物凄く時間がかかる作業で、とても疲れるからです。

カードを作らないことによって浮いた時間を使い、ただ辞書のページを何回も見返して暗記をするという方法を試してみることにしました。

数日間実験してみて効果が良さそうなら、この辞典はカードなしで全部学ぼうと思います。

さっき試算してみたのですが、1日5ページ、1週間に5日間の勉強のペースで学んだ場合、この辞典を学び終えるのに約15週間かかります。4月1日を開始日にすると、予定終了日は7月15日です。

無事に完了したら、僕のフランス語はかなり大きく前進できるでしょう。

特に僕はフランス映画の聞き取りに強くなりたいので、今回の勉強にはかなり期待しています。

これから7月15日のゴールに向けて、とにかくがんばって勉強するつもりです!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!