シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仏語イディオムは1,500項目まで到達しました!

今朝の勉強で、フランス語イディオムは1,500項目まで学べました。 絶対に1月末までに1,500項目の目標に到達すると決めていたので、今日無事に目標を達成できて、ほっとしています。 さて、これからの学習予定ですが、いろいろ考えた末、やはり今のイディオム…

英語学習のアップデートです!

過去数日間の記事ではフランス語イディオムの勉強について書いてきましたが、ここ数日は英語の勉強も続けてきました。 最近はフランス語で忙しいこともあって、英語の勉強には極力教材を少なくおさえて、必要以上に時間をかけないようにしています。 ここ数…

今夜で1,475枚まで学べました!

今夜の勉強で、フランス語のイディオム・カードは1,475枚まで学べました。 1,500枚の目標達成は、もう目と鼻の先です。 前回の記事でも公言した通り、僕は明日中に絶対にこの目標を達成します。 今後の学習予定に関しては、明日の勉強後に決めるつもりです。…

フランス語のイディオム・カードは現在1,375枚です!

毎日続けているフランス語イディオムの勉強ですが、少しずつイディオム・カード1,500枚の目標に近付いています。 今日の時点で1,375枚まで作成したので、あと125枚で目標達成です。 僕はこの目標を1月末までに完了することを決めました。絶対に達成してみせ…

英語とフランス語の学習状況

新しい1週間が始まりました。 僕は相変わらず英仏2言語を並行して学んでいます。 フランス語に関しては、依然とイディオム辞典の勉強を続けていて、カードの合計枚数1,500枚の目標に向けて、毎日こつこつと学んでいます。 1,500枚に到達できたら、その時点で…

やっと今夜の勉強が終わりました!

今日は「悪魔の取引」という意味のa Faustian bargainという言葉を使ってセンテンスを作成したのですが、かなりテーマが難しくて、5つのセンテンスを作るのに1時間28分かかりました。 でも、長い時間がかかったというのは、それだけたくさん英語で考えること…

今週も英仏並行学習でがんばります!

今週も先週に引き続き英語とフランス語を同時進行で学習しています。 今夜は帰宅してからまずフランス語のイディオム・カードを作成して、それからさっきまで英語センテンスの作成練習をしました。 今日は5つのセンテンスを作成するのに49分間かかりました。…

英語の練習は5回目を迎えました!

今週から始めた英語センテンスの作成練習ですが、今夜で5回目の練習を迎えました。 今日勉強したのは、「おまけに」という意味のfor good measureという表現です。 この表現は今まで何回も文章の中で見かけているのですが、自分で使ってみたことは一度もあり…

今夜も英語を勉強しました!

引き続き英語の勉強をしています。 今夜も仕事を終えて家に戻ってから、英語センテンスの作成練習をしました。 僕が今日練習した表現はtake great exception to(…に猛反対する)という言い回しです。 英語のネイティヴ・スピーカーにしてみれば極普通の表現…

久々に英語の勉強を再開しました!

実は過去3年間、僕はあまり真面目に英語の勉強をしていなかったので、英語のレベルはほとんど進歩していません。というか、たぶん3年前よりは退化していると思います。 今のシンガポールの職場では、僕の英語力でも仕事がこなせてしまうため、意識して英語を…

仏語イディオムは1,000個まで到達しました!

今日は1週間でたまった疲れのせいか、起き出してからも眠気を覚えて、家でインターネットで遊んだり昼寝をしたりして、のんびり過ごしました。 夕方になってからフランス語の勉強に戻り、さっき勉強を終えたところです。 今日の勉強で、イディオムのカードは…

英文記事です:New Method for Mastering French Vocabulary!

最近僕はフランス語単語の新しい暗記法を模索していたのですが、最近「鉄道路線図法」なる新方法を編み出しました! さっき英語版ブログにて詳細をアップしましたので、ぜひチェックしてください! 英語版ブログは、こちらをクリックしてください!!! ↓↓↓ …

仏語イディオムは900個まで学べました!

さっき今日の勉強のノルマが完了して、今ひと息ついているところです。 今日までで、900個のフランス語のイディオムを学ぶことができました。1,000個の目標までもうすぐです。 今朝は、これから昨日録画したフランスのテレビニュースを見て、会社に出かけま…

英文記事です:My New Year’s Resolutions

読者の皆様、 新年明けましておめでとうございます! 2010年の最初の記事は英文で書きました。さきほど英語版ブログにアップしましたので、ぜひご覧になってください! 英語版ブログは、こちらをクリックしてください!!! ↓↓↓ http://japanese-polyglot-in…

2009年最後の勉強が終わりました!

シンガポールは、あと数分でお正月を迎えようとしています。 さっき、今日のフランス語イディオムの勉強を無事に終えることができました。 お正月になる前にきちんと勉強のノルマが果たせて、ほっとしています。 それにしても、2009年は、僕にとって忘れられ…