シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

英語学習のアップデートです!

過去数日間の記事ではフランス語イディオムの勉強について書いてきましたが、ここ数日は英語の勉強も続けてきました。

最近はフランス語で忙しいこともあって、英語の勉強には極力教材を少なくおさえて、必要以上に時間をかけないようにしています。

ここ数週間実践しているのが、アメリカの雑誌『TIME』もしくは『Newsweek』を1週間に1冊だけ購入して、そこから英単語や表現を勉強するというやり方です。

一番最近読んだのが『TIME』アジア版2月1日号です。

僕の学び方は至って簡単で、まず雑誌の記事を読み、分からない単語や表現を見つけたら、その場では辞書を引かずに下線をしておきます。

そして、気になる記事を全部読んだ時点で、そこからどうしても知りたい単語や表現を選んで辞書を調べ、単語カードにまとめていくというやり方です。

今週は、平日に記事を読んでおいて、今日(土曜日)になってまとめて辞書調べをして、単語カードを作成しました。

雑誌を全て熟読すると、分からない単語や表現は山ほど出てくるのですが、今日僕が単語カードに書き取ったのは25項目の単語と表現だけです。

限られた学習時間との兼ね合いで厳選したこの25項目は、どれもノン・ネイティヴの人が使うと、英米人にはちょっと生意気に感じられるような、少しだけ難しい単語や表現です。

今日の単語例は

Filibuster
Solipsistic
Preternatural
Unconscionable
Quintessential
Pontificate
Bamboozle

などなどです。

僕はこういう「生意気」でキザな言葉が結構好きなのですが、こういう言葉も習得して何度も何度も使って振り回していくうちに、自分の語彙の中に溶け込んで自然体になるので、そうなると生意気には聞こえなくなります。

さて、明日は『TIME』の最新号が店頭で発売されるはずなので、早速書店で購入するつもりです。

これからも、どんどん「生意気」な英語を学んでいくつもりです!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!