シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

Paris Matchでフランス語単語を勉強しています!

先週は主にフランスの雑誌Paris Matchのウェブサイトから幾つか記事を選んで、フランス語の単語を勉強しました。

Paris Matchの記事は、僕が知らない単語が適当な頻度で出てくるので、今の僕のレベルにはちょうど良い難易度です。

僕のフランス語単語学習法はとてもシンプルです。

まずこのサイトでまず自分の興味のある記事を1つ読み、知らない単語を逐次調べていきます。

その時は記事をAcrobatのアプリケーションでPDFに印刷し、知らない単語をアプリケーションのハイライター機能で色付けをしておくのですが、時間がもったいないので、単語の意味をその場で覚えるだけにして、特に単語カードやノートに書き記すことはしていません。

そして記事を読み終えたら、脇に貼ってある関連記事のリンクをクリックし、関連記事も同じ方法で読んで、単語を学んでいきます。

大きな事件に関するものだと、関連記事が幾つも出てくるのですが、僕は関連記事の多い記事ばかりを選んで学んでいます。

関連した記事を複数読むことのメリットは、とにかく同じ単語が何回も出てくるので、特に頑張って覚えようとしなくても単語が自然に頭に吸収される点です。

ここ数日間この方法で勉強した結果、かなり沢山の単語が学べました。辞書や単語リストを1ページずつ機械的に学んでいく方法よりも単語の増殖がずっと速いと思います。

ところで、今学んでいるParis Matchですが、やはりフランスの有名雑誌だけあって、使っている単語は比較的難しいという印象を受けます。でも逆に言えば、Paris Matchを学んでいるだけで膨大な量の単語を学べるのですから、ある程度学んだら、普通の小説などは簡単に読めるようになるでしょう。

とりあえず、ここ数ヶ月間はこんな感じでフランス語の単語力増強に努めていきたいです。

新しい1週間も頑張ってフランス語を学んでいきます!!!

(このブログの他に、僕が日常生活の中で感じていることを僕のツイッターのページにてご覧ください! フランス語はこちらで、中国語と英語はこちらで、広東語はこちらで、そして日本語はこちらにてご覧いただけます。)

(また新浪微博のフォローもぜひお試しください!フランス語はこちらで、中国語と英語はこちらで、広東語はこちらで、そして日本語はこちらにてご覧いただけます。)


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!