シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

無意識に復習することが大切です!

イメージ 1

相変わらずParis Matchのウェブサイトの記事を読んでフランス語の単語を勉強しています。

同じ事件や人物に関する複数の関連記事を読んで単語を学ぶ方法を続けていて、先週も沢山の単語や語句を覚えることができました。

この方法は、11年前に僕がポルトガル語を学んでいた時に発見した方法で、当時はBBCのポルトガル語ニュースのウェブサイトの記事を読んで、大量に単語を学びました。僕はポルトガル語を正味1年余りしか学ばなかったのですが、当時の蓄積のおかげで、今でもポルトガル語のニュースの文章はかなりよく理解できます。

当時はこの方法がなぜ効果的なのか考えていませんでしたが、今になって分かるのは、似たような内容の関連記事を複数読みながら、同じ単語を何度も何度も目にすることによって、勉強の中に自然と復習を組み込めて、それが単語のスムーズな増殖につながったということです。

最近つくづく思うのですが、単語力をアップさせるのに重要なのは、いかに沢山の新しい単語を覚えていくかではなくて、いかに既に学んだ単語を記憶の中に留めておくかです。次から次へと新しい単語を学んでも、それによって今まで学んだ単語を忘れてしまうのでは、全く意味がありません。

僕は自分の性格上、新しい単語を学ぶのは大好きなのですが、復習するのは非常に面倒臭くて嫌いなので、特別に復習する時間を設けるのは、まず無理な話です。

そこで、今実践しているような方法で、新しい内容の勉強の中に古い知識の復習と応用を自然に組み込んだシステムを作ることが必要になってきます。ポイントは、別段意識せずに自然と復習ができることであって、「さあ、古い知識を復習しよう」と、意識的に意気込んで復習させるようなシステムでは、うんざりして長続きしません。新しい内容を学んでいるプロセスの中で、知らぬ間に古い知識の復習までできていた、というスタイルが理想的です。

実際、今の方法は効果がてきめんで、単語力が上がっていくのにつれて、フランス語のテレビニュースの理解度が確実に上がっていくのが、はっきりと体感できます。これから数ヶ月の勉強で、僕のフランス語はまた新しいレベルに到達できるでしょう。

自分を信じて、どんどん前に進んでいきます!!!

(このブログの他に、僕が日常生活の中で感じていることを僕のツイッターのページにてご覧ください! フランス語はこちらで、中国語と英語はこちらで、広東語はこちらで、そして日本語はこちらにてご覧いただけます。)

(また新浪微博のフォローもぜひお試しください!フランス語はこちらで、中国語と英語はこちらで、広東語はこちらで、そして日本語はこちらにてご覧いただけます。)


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!