シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと4割まで読めました!

先週の金曜日から月曜日まで、僕は小旅行に出かけていたのですが、旅行中は徹底して遊んだので、フランス語の勉強はほとんどしませんでした。 村上春樹著『海辺のカフカ』の仏語翻訳版『Kafka sur le rivage』は、行きと帰りの飛行機の中で少し読んだだけで…

『Kafka sur le rivage』は3分の1まで読めました!

村上春樹著『海辺のカフカ』の仏語翻訳版『Kafka sur le rivage』は、今夜の時点で210ページまで読めました。 全体で約600ページの本なので、3分の1まで読めたことになります。 相変わらずとても読みやすい文体で、あまり複雑な構文が出てこないので、僕のレ…

『Go Diego! Mission Safari』を鑑賞しています!

昨日から、幼児アニメDiego君シリーズの2枚目のDVD『Go Diego! Mission Safari』を鑑賞し始めました。 今朝の時点で4分の3まで観たので、明日には最後まで到達できるでしょう。 Diego君シリーズがとても気に入ったので、今日はジュネーヴのFNACに行き、同じ…

『Éternels célibataires』の単語リストは6分の1まで出来ました!

フランス語の読書とDVD鑑賞のほかに、僕が毎日細々と続けているのがフランス語の単語の勉強です。 現在は2週間前に読み終えたフランス語小説『Éternels célibataires』の単語リストをエクセルで作成して、単語の暗記をしています。 今日の時点で、70ページま…

『Cours Diego !』のDVDを観終えました!

先週から観ていたアニメDVD『Cours Diego !』は、今日ようやく無事に最後まで観ることができました。 1巻のDVDにストーリーが4話収録されていて、総合時間はおよそ90分間です。 つまり1話あたり22分余りの長さですが、僕は集中力が長い間持続しない方なので…

『Kafka sur le rivage』は4分の1が読めました!

日曜日の今日は、午後になってから風が強くなり少し肌寒かったので、出かけずにアパートで過ごしました。 相変わらず村上春樹著『海辺のカフカ』の仏語版『Kafka sur le rivage』を読んでいます。 今日の時点で154ページまで読んだので、全体の4分の1が読め…

6分の1が読めました!

村上春樹著『海辺のカフカ』の仏語版『Kafka sur le rivage』は、ゆっくりめのスピードながら、朝夕の通勤時間にコツコツと読み進めています。 今日の時点で107ページまで読んだので、これで小説の6分の1が読めたことになります。 僕は村上春樹さんの日本語…

アニメの聞き取りの勉強を始めました!

今日は仕事の後にジュネーヴのFNACに立ち寄って、『Cours Diego!』というタイトルのアニメDVDを購入しました。 このアニメシリーズは、もともとアメリカの製作で、『Dora & Diego』シリーズとして知られています。 先日たまたまテレビをつけた時に放映されて…

少しページが進みました!

相変わらず村上春樹著『海辺のカフカ』の仏語翻訳版『Kafka sur le rivage』を読んでいます。 週末は小旅行に出かけたのですが、行き帰りの電車の中でこの本を読んだので、少しページが進み、今日の時点で80ページまで読めたところです。 でもこの本は600ペ…

やっと20分の1が読めたところです!

先日から読んでいる村上春樹著『海辺のカフカ』の仏語翻訳版『Kafka sur le rivage』ですが、今日の時点で35ページまで読めました。 これでやっと20分の1が読めたことになります。 平日は基本的に朝夕の通勤の時間にしか読んでいないので、本当にゆっくりの…

『Kafka sur le rivage』を読み始めました!

昨日から、また新しいフランス語の本を読み始めました。 今回選んだのは、村上春樹著『海辺のカフカ』の仏語翻訳版『Kafka sur le rivage』です。 600ページを超える、かなりのボリュームの本ですが、フランス語の文体は比較的やさしいようなので、どんどん…

小説『Éternels célibataires』を読み終えました!

週末に少しがんばったおかげで、小説『Éternels célibataires』をとうとう読み終えることができました。 5月10日から読んでいたので、なんと読み終えるのに1ヶ月近くかかったことになります。 前の2冊に比べるとかなり厚い本だったので、無事に読み終えるこ…

小説『Éternels célibataires』を4分の3まで読みました!

相変わらずフランス語小説『Éternels célibataires』を読んでいます。 今日の時点で全体の4分の3まで読むことができました。 今週末はちょっとがんばって多めに読みたいと思います。 それにしても、この本には新しい単語が本当に沢山出てきています。 単語リ…

フランス映画『Détrompez-vous』を観ました!

昨夜は2007年のフランス映画『Détrompez-vous』をDVDで観ました。 登場する2組の夫婦のうち、1人の男性と1人の女性が不倫関係を持つのですが、ひょっとしたことからそれぞれの伴侶がその浮気のことを知ってしまいます。 そして、相手に浮気をされているほう…