シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

大変な単語の勉強が待っています!

読者の皆様、

 

お元気ですか?

 

僕は2018年3月31日にイタリア語の勉強を始めたので、早くも丸3年が経過しました。

 

相変わらずNHK出版の教科書で、イタリア語の文法を勉強しています。

 

この本は、もうすぐで4分の3まで学び終えるところです。

 

もう文法の教科書はこれで3冊目なので、ここらで文法にはいったん区切りをつけてもいいかな、と最近思い始めています。

 

文法の教科書を学び終えたら、本格的にイタリア語の単語を勉強するのも楽しそうです。

 

僕は文法の勉強にかなり時間をかけてきましたが、単語の勉強はもっと時間がかかるでしょう。

 

僕が目指すのは、イタリア人の大卒程度の単語力です。

 

と言うのは、イタリア語の小説が辞書なしでスラスラ読めるようになるには、ネイティブの大卒程度の単語力がなければ、まず無理だからです。

 

そのため、今後は莫大な量の単語を暗記しなければいけません。

 

何年もかかる、気が遠くなるような作業になります。

 

でも単語を学ぶのは大変なことと、最初から割り切って臨めば、案外やりきれるかも知れません。

 

勇気を出してチャレンジしたいです!!!