シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

2011-01-01から1年間の記事一覧

香港映画『玉樓三鳳』を鑑賞しました!

シンガポールはクリスマスの振替休日で今日もお休みです。 昨夜はCFAの勉強が一段落してから1961年の香港映画『玉樓三鳳』のDVDを観ました。 ストーリーは、1年以上ずっと文通で恋を育んできた香港女性とシンガポール男性が、実際に香港で落ち合ったものの、…

大量に聴き続けることが大切です!

アパートの近所にあるスターバックスは24時間営業なのですが、僕はたまに真夜中から早朝にかけて、空いていて静かな時間にそこに出かけてリラックスしています。 今日も夜中の4時頃から朝にかけてスターバックスで過ごしたのですが、今回はイタリア語の文法…

イタリア語の文法を学び始めました!

先日も書きましたが、僕はイタリア語に関しては、まだ初心者ながら、いきなりイタリア語検定1級合格を目標にして勉強しています。 3級、2級、1級というように順序に従って勉強できるほど、僕には時間も体力もないので、そういうまだるっこしいやり方だと途中…

今後のイタリア語の勉強方法を考えてみました!

昨日書いた通り、僕は今回イタリア語の勉強を再開したのですが、これからどうやって勉強を進めるべきか、ちょっと考えてみました。 とりあえず、NHKラジオイタリア語講座の会話文は秀逸なので、それをしばらく発音練習に使おうと思います。 また、発音練習と…

イタリア語の勉強を再開しました!

昨日はシンガポールは雨降りでどこにも出かけなかったのですが、ネットでイタリア語の学習ブログを検索しているうちに、僕も急にイタリア語を勉強したくなってしまいました。 僕は勉強においては、衝動とか「その場の勢い」を大切にするので、これも何かの縁…

CFA試験の学習予定表ができました!

僕は来年の6月3日にCFA Level II試験を受験するのですが、どのペースで勉強を進めるのかを把握するために、エクセルを使って学習予定表を作成しました。 このエクセルの表が潜在意識にもたらす影響は甚大で、毎日この表を眺めているだけで頭と身体が勝手に動…

英語発音上達の究極メソッドをご紹介します!

このブログを昔からお読みの皆さんはご存知だと思いますが、僕は今までずっと自分の英語の発音に不満を覚えていて、一体どうすればネイティヴの発音に近づけるのか、良い方法をずっと模索してきました。 そんなことを考えながら、10月下旬のある日、YouTube…

外国語ペラペラになるということ

僕は普段からツイッターの他に、中国の新浪微博というマイクロ・ブロギング・サイトを使っています。 そこで数日前に、僕がフォローしているジュリアンさんという中国語が超ペラペラのフランス人男性の、こういう書き込みを見かけました。 これは、ジュリアン…

YouTube 最新動画です: 広東語ビデオを作成しました!

読者の皆様、 今日はとうとう僕の広東語の初ビデオをYouTubeにアップしましたので、そのご連絡です。 僕は以前から広東語のビデオをずっと作りたいと思ってきたのですが、なかなか勇気を奮えなくて今まで来てしまいました。 でも、数ヶ月前に広東語でツイッ…

最新YouTube動画です: Learning French via Micro-Blogging

読者の皆様、 大変ご無沙汰しております! 今日はYouTubeに久々の動画をアップしましたので、そのご連絡です。 今回は英語のビデオで、僕が最近実践しているツイッターを使ったフランス語の学習方法に関して紹介しています。 ビデオは英語版ブログにてごらん…

CFA Level I 試験に合格しました!

待ちに待ったCFA Level I 試験の結果が、さっきメールで届きました。 結果は無事「合格」です!!! 12月から6月まで、とにかく沢山の時間とエネルギーを使って真剣に準備した試験だったので、合格できて本当にうれしいです。 同じメールの中で、僕の得点状…

英語の勉強はライフワークとして続けます!

日曜日の午前中は、起きてから30分間英語の勉強をして、それからインターネットで遊んで過ごしました。 英語の勉強は、相変わらず小説『Kane and Abel』の発音練習と文章暗記に励んでいます。 発音練習に関しては、tやpなどの、大量の息が一気に飛び出るよう…

試験結果は7月26日に発送されます!

今から約1ヶ月前に受けたCFA Level I 試験ですが、先日主催者のCFA Instituteからメールがあり、7月26日に結果を発送する旨を告知されました。 7月26日といっても米国時間なので、実際に分かるのは7月27日です。 あとちょうど3週間待たなければいけないので…

フランス語の単語学習を再開しました!

前回の記事では、英語の発音練習を開始した旨をお伝えしたのですが、今回はフランス語の単語の勉強についての報告です。 僕はCFA Level I 試験が終わった翌日から、フランス語の単語の勉強を再開しました。 今回は僕が持っている中で一番厚くて収録単語数の…

英語の発音練習を開始しました!

2週間前にCFA Level I 試験が終わり、来年のLevel II 試験の準備開始までしばらく時間があるので、僕は半年間ご無沙汰していた外国語の勉強を再開しました。 今日は英語の勉強に関してのアップデートです。 僕は実に5年以上ほとんど英語の勉強をしてきません…

CFA Level I の試験が終わりました!

読者の皆様、 こんにちは!久々のブログ更新です。 去年の12月27日から勉強してきたCFA Level I 試験ですが、先週の日曜日にとうとう受験してきました。 比較的うまくいったという感触があるので、多分合格したでしょう。 試験の合否は7月末から8月上旬くら…

CFAの問題集は9割5分まで完了しました!

読者の皆様、 ご無沙汰しております! 前回の記事から丸2ヶ月以上経過してしまいました。 ブログは更新していませんでしたが、CFAの勉強は地道に続けてきました。 CFAの学習開始から丸4ヶ月以上経ちましたが、後半の2ヶ月で本格的にエンジンがかかってきて、…

CFAの問題集、もう少しで8分の1が終わります!

こんばんは! 相変わらずCFAの勉強を続けています。 土曜日はそれまでの平日の疲れからぼうっとしてしまい、何もできなかったのですが、日曜日になって慌ててCFAの勉強をして、ようやく今週の分の勉強をやり終えました。 今日までの進捗率は12.15%なので、も…

英文記事です:シンガポール人ビジネスマンの本を読み始めました!

忙しいのにかまけてずっと本を読んでいなかったのですが、それではまずいと思って、今日からシンガポール人ビジネスマンAdam Khoo氏による自己啓発書を読み始めました。 さっき英語版ブログにて詳細をアップしましたので、ぜひチェックしてください! 英語版…

CFA試験は潜在意識を使って合格します!

こんにちは! 長らくこのブログを更新していませんでしたが、僕は元気に過ごしております。 去年の年末から開始したCFA試験の勉強ですが、先日Schweser社から購入した5冊の教科書のうち1冊目をようやく学び終えることができました。 1冊目をやり終えて、よう…

元旦もCFAの受験勉強をしました!

読者の皆様、 新年明けましておめでとうございます! 元旦は一週間の疲れがたまっていたせいか、日中は昼寝をしたりしてゆっくりと過ごし、夜になってからCFA試験の勉強を再開しました。 CFA試験は、受験を申し込むと主催者のCFA Instituteから電話帳のよう…