シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

イタリア語の文法を学び始めました!

先日も書きましたが、僕はイタリア語に関しては、まだ初心者ながら、いきなりイタリア語検定1級合格を目標にして勉強しています。

3級、2級、1級というように順序に従って勉強できるほど、僕には時間も体力もないので、そういうまだるっこしいやり方だと途中で燃え尽きてしまい、興味さえもなくなってしまうと思うのです。

というわけで、検定試験は1級しか受けませんし、しかも必ず一発で合格してみせます。

これは決して強気な発言ではありません。僕は何年もかけて級数を少しずつ上げていけるほど忍耐力がないし、努力できる自信もないということが言いたいわけで、むしろ弱気な発言です。

そこで、イタリア語検定1級に最小限の努力で合格するにはどうしたらいいんだろうと考えたところ、とにかく文法を学ぶことが先決だという結論に到達し、早速この本から勉強し始めました:

イメージ 1


この本は僕が2008年の夏に日本で見つけた参考書で、ページをパラパラとめくってみて、練習問題がそこそこ多そうなのが気に入って購入しました。

先週からカンニング法を使って勉強しているのですが、文法事項の説明が非常に丁寧な本で、とても気に入っています。

今のところ、全部で33課あるうちの10課まで学び終えたところです。今のペースだと、全部やり終えるには4週間くらいかかるでしょう。

そして、この本をやり終えたら別の文法ドリルが待っていて、大量の文法問題をこなしながらイタリア語の文法を覚えていきます。

文法を徹底的に頭に叩き込めたら、市販の教科書の会話文を片っ端から暗記して、センテンスのパターンや語彙を覚えていくつもりです。そしてイタリア語のニュースや映画を大量に見て、リスニングを鍛えていきます。

もちろん、最終的にはイタリア語の小説を読んで、本物のイタリア語を学ぶつもりです。

さて、イタリア語検定1級試験に合格するタイムリミットですが、2013年にCFAの勉強が完了するので、2014年の秋の試験合格を目標に設定しました。

早速、僕の潜在意識に染み込ませるために、もうここで宣言してしまいます:

僕は2014年の秋に実施される実用イタリア語検定1級試験に必ず一発で合格します!

と、もう書いてしまったので、これは実現するでしょう。あとは頭と身体が勝手に動いて合格に導いてくれます。

これからのイタリア語の勉強が、とても楽しみです!!!


(このブログの他に、僕が日常生活の中で感じていることを僕のツイッターのページにてご覧ください! フランス語はこちらで、中国語と英語はこちらで、広東語はこちらで、そして日本語はこちらにてご覧いただけます。)

(また新浪微博のフォローもぜひお試しください!フランス語はこちらで、中国語と英語はこちらで、広東語はこちらで、そして日本語はこちらにてご覧いただけます。)



このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!