シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これが速読の要諦です!

画像元:いらすとや 本をもっと速く、もっとたくさん読みたいと思っている人は、このブログの読者の方でも多いと思います。 この記事では、どうやったら速読ができるようになるのか、僕自身の経験、最近読んだ本や見たビデオなどに基づいて、自分なりに考え…

英語以外の外国語は無駄?

画像元:いらすとや 最近読んだある著名人の本で、「趣味で英語以外の外国語を勉強するのは、時間とお金の無駄以外の何物でもない」という記述を見かけました。 今日はその点に関して、自分なりの意見を述べてみたいと思います。 この著者の論点としては、言…

新しい言語を学ぶ際のポイント

画像元:いらすとや ツイッターで、新しい言語を学ぶ時に具体的にどう進めたらいいですか、というご質問を受けたので、今日はそれに関してコメントさせていただきます。 外国語を学ぶ時に覚えておきたい3つの柱は、語彙・文法・発音です。言語の学び方の戦略…

イタリア語 最新学習状況

このたび、今まで11年間お世話になったYahoo!ブログからはてなブログに引っ越してきました。 これは引っ越してから最初の記事です。読者の皆様、これからもよろしくお願いします。 さて、『本気で学ぶイタリア語』を勉強し始めてから、今日で87日たちました…