シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小説『Seconde chance』の復習中です!

最近は、この前読み終えたフランス語小説『Seconde chance』で出てきた単語をエクセルのリストに入力して暗記する作業に入っています。 今日までで小説の前半の部分が終わりました。エクセルに入力した単語総数は255個です。 単純計算で推測すると、この小説…

ロンドンに遊びに行ってきました!

数日間ご無沙汰していましたが、実は金曜日と月曜日に会社を休んで、ロンドンに遊びに行っていました。 僕にとっては今回初めてのイギリス旅行だったのですが、ロンドンは本当に楽しかったです! いろいろ気に入った場所があるのですが、繁華街のピカデリー…

フランス映画『Cliente』のDVDを鑑賞しました!

今日は、フランス映画『Cliente』のDVDを鑑賞しました。 この映画は、お金のある50代の女性と30歳の男娼が出会うところから始まるドラマですが、主人公の熱演はもちろん、脇役の演技が素晴らしく、なかなか楽しめました。 このDVDは、ジュネーヴのFNACで買っ…

英文記事です:エルマンスに遊びに行ってきました!

今日はスイス・フランス国境にあるエルマンスという街に遊びに行ってきました。 本当に美しい街で、ため息が出てしまいました! 英語版ブログに写真付きの記事をアップしたので、ぜひごらんになってください! 英語ブログはこちらをクリックしてください!!…

小説『Seconde chance』を読み終えました!

今夜の勉強で、小説『Seconde chance』を読み終えることができました。 この本は、僕がジュネーヴに到着してから初めて読んだフランス語の小説です。 とても読みやすいフランス語の文体だったので、特に不自由を感じないまま、辞書を引かずに最後まで読むこ…

『Seconde chance』は8割読み終えました!

Danielle Steelの『Seconde chance』は、今日は20ページ分読み進めることができました。物語はどんどん面白くなってきています。 250ページ中200ページのところまで読んだので、全体の8割まで到達しました。 この本の中には、今後使えそうなフランス語の単語…

小説『Seconde chance』は後半に入りました!

相変わらずDanielle Steelの『Seconde chance』仏語翻訳版を読んでいます。 今日の時点で、250ページある小説の180ページまで読めました。 今週中には読み終えることができるでしょう。 ストーリーの前半は、とんとん拍子に進む、いささか完璧すぎる恋愛話で…

ジュネーヴの休日を楽しみました!

スイスはイースター休暇の4連休の真っ只中です。 昨日はジュネーヴの中心街で散策しながらのんびり過ごしました。 朝、少し早めの時間に出かけて、ストリートに面した可愛らしいコーヒーショップに立ち寄りました。 朝の柔らかい日差しがとても心地よかった…

キャルージュの街を散歩しました!

こちらスイスでは、イースターの祝日で金曜日と月曜日を入れて4連休です。 僕は今回の連休は外地には出かけず、ジュネーヴでゆっくりと休日を楽しんでいます。 昨日はジュネーヴのすぐ隣にあるキャルージュ(Carouge)の街を散策して、とてもリラックスした…

フランス語スラングは800単語を超えました!

最近僕はフランス語で漫画を読んだり、小説を読んだり、雑誌を読んだり、テレビドラマを見たり、ニュースを見たりと、本当に沢山のことを手がけているのですが、それでも一番の基本はやはり単語を覚えることだと思っています。 相変わらず自分のPCのエクセル…

バーゼルに遊びに行ってきました!

今週末は、スイス北部の都市バーゼルの友達の所に遊びに行ってきました。 ジュネーヴから電車でわずか2時間45分で到着したのですが、バーゼルはドイツ語圏なので、街を歩いていて全然フランス語が聞こえてこないのが、僕にとってはすごく新鮮でした。 フラン…

ジュネーヴでも漫画を読んでいます!

シンガポールにいる間は、フランス語の勉強のためにかなり漫画を読んだのですが、ジュネーヴに来てからも漫画は読み続けています。 最近、ジュネーヴで谷口ジローさんの漫画を2冊購入して読みました。 タイトルは『L'Orme du Caucase』と『Blanco Vol. 1』で…