シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

イタリア語で日記を書き始めました!

読者の皆様、

 

お元気ですか?

 

おかげさまで無事に新しい1年を迎えることができました。

 

実はご報告があって、なんと今日からイタリア語で日記をつけることにしました。

 

やり方はとても簡単で、書きたいことをまず英語でGoogle Translateに入力し、出てきたイタリア語訳を日記帳にそのまま写経するように書き写すだけです。

 

今日は初のイタリア語エントリーを書いてみましたが、驚くほど簡単に書けました。Google Translateのイタリア語を日記帳に書き写しながら、色々な単語や表現を学ぶことができて、とても感激しています。

 

どうして英語でまず書くのかと言うと、Google Translateの精度はまだ和文伊訳ではあまり高くないからです。英文伊訳の場合は、かなり正確なイタリア語のセンテンスを作成できます。

 

なお、完全に自分で考えてセンテンスを作ろうとするのは、かえって上達の妨げになります。

 

オリジナルのセンテンスを作ろうとすると、どうしても自己流になってしまい、ともすると間違いだらけの文章が出来上がって、ネイティブでも理解できなくなります。

 

その点、若干間違いがあるとは言え、僕よりも遥かに正確なイタリア語のセンテンスを作ってくれるGoogle Translateから素直に書き写した方が、エラーのリスクはずっと減ります。

 

また、僕の勉強方法には間違いを自動修正していくメカニズムがあるので、Google Translateの誤文に関しては、あまり心配する必要はないと感じています。

 

と言うのは、毎日文法書に載っているイタリア語のセンテンスを大量に丸暗記しているので、Google Translateで間違ったセンテンスを作成しても、記憶はどんどん正しい方向に上書きされていくからです。

 

そして、この書く練習は、発音練習と並行してやると、それがすなわち話す練習にもなります。

 

僕は今までイタリア語を話す練習を全くしてきませんでしたが、これからイタリア語で日記を書くことによって、間接的に話す力を身に付けていきたいです。

 

早くイタリア語がペラペラと話せるようになりますように!これからも頑張ります!