シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の分のカード作成が終わりました!

最近会社の仕事が本当に大変で、昨夜は全く勉強できませんでした。 2008年の10月は、経済状況の面からして激動の月だったので、忙しくて当たり前ですが、それでも今のストレスはちょっと大変です。 さて、今朝はそれにもめげずに気合いを入れて、再び単語カ…

英語のブログをスタートしました!

このブログの読者の皆さん、 いつも僕のブログを読んでいただいて、ありがとうございます! 突然ですが、宣伝させてください! このたび、僕のブログの英語版をスタートしましたので、ここで発表させていただきます。 名付けて『Life of a Japanese Polyglot…

ついつい調子に乗ってしまいました!

今日は時間に比較的余裕があったので、調子に乗って普段よりも多めにフランス語の単語カードを作ってしまいました。 さっき数えたら、全部で153枚です。 でも「見返し回数限定法」を使って、絶対に暗記してやります! 今週も仕事が大変ですが、フランス語の…

久々に紀伊國屋書店に行ってきました!

久々に・・・というのは実はウソで、先週末も紀伊國屋書店には行っているのですが、過去1週間は仕事も勉強もすごくハードだった関係上、とにかく長く感じられて、今日はやっと紀伊國屋書店に戻れたという喜びと安堵感で本当にうれしくなりました! とはいう…

やっと金曜日です!

今、実はフランス語の勉強セッションの最中で、ちょっとだけ休憩しているところです。数分の時間を使って、この記事をアップしてしまいます。 昨日は仲良しの友達とディナーに出かけて、かなりお酒を飲んだのですが、そのおかげで睡眠の質が非常に悪く、5時…

今日の勉強も無事完了です!

今夜は帰宅してから少しインターネットで遊んだあと、すぐに勉強に取り組んだのですが、日中の疲れがどっと出て、カードを作り始めてすぐに睡魔が襲ってきました。 仕方がないので、居間のソファーに腰掛け、好きな音楽を聞きながら30分ほど仮眠して、頭がす…

大学生の頃を思い出してしまいました・・・

今日も相変わらず単語の勉強に熱が入っていて、昼44枚と夜104枚の、全部で148枚の単語カードを作成して暗記しました。 夜中に単語カードを作成・暗記していると、僕が大学2年生で英語の勉強にとにかく夢中だった頃に英語の難解単語、イディオム、スラングの…

再び平日モードに切り替えです!

今週末は友人とお酒を飲みに行ったり、映画を観に行ったりして、とても楽しく過ごせました。 さっき日付が変わって月曜日になったので、再び頭を平日モードに切り替えて単語の勉強に戻りました。 今夜は『Oxford Paperback French Dictionary』の92-93ページ…

新しい単語暗記法の発表です!

お待たせしました! 最近僕が編み出した単語暗記法の発表です! 名付けて「見返し回数限定法」です!!! 今週の月曜日から、僕は以前と比べて3倍速のスピードでフランス語の単語カードを作成・暗記してきたのですが、これは、とりもなおさず「見返し回数限…

週末の記事の予告です!

さっき今日の勉強が終わって、今ほっと一息ついているところです。 今日は、全部で144枚の単語カードを作成して暗記しました。 今週は月曜日から、ずっと強行軍の勉強でスピード暗記してきましたが、いったん覚えた単語カードの復習もきちんとしているので、…

宣言させていただきます!

今週の月曜日からフランス語の単語の勉強に戻ったのですが、夢中になって単語カードを作ったら、もうこんなに貯まってきました! 今日も145枚作成できたので、月曜日からの累積で467枚です。 僕はこれらの単語カードの束を常にかばんに入れて持ち歩いていて…

単語カード用の用紙を大量ゲットしました!

ようやく今日の勉強が終わって、ちょっと一息ついているところです。 今日は全部で152枚のカードを作成して暗記しました。 やっぱりこれくらい沢山やると、辞書のページが進むのが速くなって、モチベーションが上がります。今日の勉強で、仏英辞典のちょうど…

フランス語の単語カードをどっさり作りました!

今夜は、会社から帰宅したあと、しばらくインターネットで遊んで、それからフランス語の単語の勉強に戻りました。 昨日フランス語の単語暗記を再開したばかりですが、単語の勉強は予想以上に面白くて、今夜も熱中してカードを作成しました。 今夜作ったカー…

フランス語の単語学習を再開しました!

週末の勉強で、『Desperate Housewives』の第1シーズンDVDの鑑賞が一段落したので、今日からは長らくご無沙汰していたフランス語の単語の勉強に戻ることにしました! 僕が今勉強しているのは『Oxford Paperback French Dictionary』という仏英・英仏辞典の仏…

『デスパレートな妻たち』第1シーズンが終了です!

今日の勉強で、とうとう『Desperate Housewives』の第1シーズンのDVDを全部見終えました! 今週は会社の仕事がきつくて、朝から夜中まで会社にいましたが、なんとか勉強だけは続けることができました。 このブログの中で、今週中には第1シーズンを絶対に見終…

今夜も頑張ってノルマを終わらせました!

今日は会社の仕事がとても忙しくて、結局帰宅が夜11時半になってしまいました。 そのまま寝てしまうこともできましたが、それではフランス語は上達しないので、12時になってから自分で決めたノルマに着手して、今やっと終わったところです。 今夜は『Despera…

いつも何かが犠牲になります!

今夜は『Desperate Housewives』の第18話を見て、フランス語のセンテンスカードを作成しました。今回作れたカードは33枚なので、普段と比べればかなり豊作です。 『Desperate Housewives』の第1シーズンも、もう残すところ5話だけとなりました。今週中に絶対…

『デスパレートな妻たち』5枚目に入りました!

連日見ている『Desperate Housewives』のDVDも、いよいよ終盤戦に突入です。 昨日は帰宅が遅くなってしまいましたが、新しいエピソードを見ることができました。 毎日少なくとも1話は見るようにして、絶対に今週中に第1シーズンを見終えるつもりです! この…

『デスパレートな妻たち』4枚目が完了です!

今朝の勉強で『Desperate Housewives』のDVDの4枚目の勉強が完了しました。今回作ったカードは20枚です。 これで第1シーズンの3分の2が完了したことになります。 今週は第1シーズンを全部見終える予定なので、気を緩めないで頑張ろうと思います。全部見終え…

センテンスカードが貯まってきました!

今夜は『Desperate Housewives』第1シーズンの第15話を見て、フランス語のセンテンスカードを作りました。今回作成したカードは27枚です。 ここ数日間コツコツと学んできたおかげで、センテンスカードの束が少しずつ貯まってきました。 僕はこれらのカードの…

『La Piscine』を観ました!

昨日は『Les Aventuriers(邦題:冒険者たち)』を観たのですが、その後もあまり眠くなかったので、深夜から早朝にかけて、やはりアラン・ドロン主演の『La Piscine』を観ました。 このDVDはアマゾン・フランスで購入したのですが、DVDが英語版とフランス語…

『冒険者たち』を観ました!

今夜は、アラン・ドロン主演のフランス映画『Les Aventuriers(邦題:冒険者たち)』をDVDで観ました。 この映画は日本人が今までで最も愛したフランス映画だといわれているそうですが、若い冒険者たちが夢を追いかけて青春を謳歌している姿を見て、僕も感動…

『デスパレートな妻たち』第1シーズン後半に突入です!

連日フランス語音声で見ている『Desperate Housewives』の第1シーズンですが、今日からとうとう後半に入りました。 今日は週末で時間に余裕があったので、第13話と第14話を連続で見て、フランス語のセンテンスカードを作りました。 第1シーズンは全部で23話…

『デスパレートな妻たち』DVD3枚目を見終えました!

最近連日のように『Desperate Housewives』のDVDをフランス語音声で見ていますが、今夜の勉強で第1シーズンの3枚目のDVDを見終えました。 今夜DVDを見ながら作ったセンテンス・カードは全部で22枚です。今回も使えるセンテンスが沢山集まって、とっても満足…

英語のスペルの癖を克服したいです!

今日はフランス語小説『La Petite Bijou』の88ページ目の文章を暗誦しながら自力で書き出して、原文と比べてスペルチェックをしました。 今回発見した間違いは、英語とフランス語でお互いに似ている単語同士の混同によるものでした。 まずフランス語のCONFOR…

書き取り練習は一晩寝てからにします。

フランス語小説『La Petite Bijou』の88ページ目は、朝の時点で全文暗誦できたのですが、今夜はアパートに帰ってきたから再度全部暗誦をして、記憶を強化しました。 もう口頭での暗誦がかなりしっかりしてきたので、今夜はこれで一旦切り上げて寝ることにし…

小説『La Petite Bijou』88ページ目を全文暗誦しました!

昨日はフランス語小説『La Petite Bijou』の88ページ目を3つの部分に分けて暗記をしたのですが、今日はこの3つの部分をつなげて全文暗誦の作業をしました。 部分暗記がしっかりできていたこともあって、今日は約30分で全文暗誦をすることができました! 今夜…

雑誌『SUCCESS』を読みました!

今日は夕食後に、くつろぎながらアメリカの雑誌『SUCCESS』を読みました。 この雑誌は、僕が以前読んだ自己啓発本で紹介されていたもので、数週間前に初めて購入しました。 この雑誌を買う時に、マガジンスタンドのおじさんが「これは本当にいい雑誌だよ!」…

もう1回『La Petite Bijou』の部分暗記をしました!

小説『La Petite Bijou』88ページ目の部分暗記は、昨日の時点で一旦できたのですが、今日はもう1回部分暗記を一通りして、全体暗記の準備作業をしました。 昨日は3つの部分をそれぞれ暗記するのに、合計で1時間半かかりましたが、今日は合計30分で全部終わり…

『デスパレートな妻たち』の第11話を見ました!

今夜は『Desperate Housewives』の第11話をフランス語音声・英語字幕で見て、フランス語の勉強をしました。 今回の勉強では気に入ったセンテンスのカードを26枚作れました。 相変わらず、鑑賞中は絶対にDVDを一時停止しない方法で勉強を進めています。 この…