シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

宣言させていただきます!

イメージ 1

今週の月曜日からフランス語の単語の勉強に戻ったのですが、夢中になって単語カードを作ったら、もうこんなに貯まってきました!

今日も145枚作成できたので、月曜日からの累積で467枚です。

僕はこれらの単語カードの束を常にかばんに入れて持ち歩いていて、食事の時間や徒歩の通勤の時間にせっせと暗記をしています。

今回は単語の暗記に時間とエネルギーを全て注入することにしたので、発音練習や長文暗記などは一切やらないで、バッサリと切り捨てることにしました!

ある分野の勉強に集中することによって、他の分野が明らかに犠牲になるのですが、この「代価を支払っている」という意識があると、それだけ手がけている分野の勉強は徹底的にやろうというモチベーションにつながります。

また今日のこの記事では、自分に逃げ道を与えないために、敢えて宣言させていただきますが、
今勉強している『Oxford Paperback French Dictionary』のフランス語の単語は、年内までに必ず学び終えます!!!
「あっ、書いちゃった!!!」っていう感じですが、やっぱりこういう宣言って、実際に書くのにかなりエネルギーを使います。

しかも「なるべく学び終えるように頑張りたいと思います。」ではなくて、「必ず学び終えます!」と書いたので、自分ながらにちょっとストレスを感じます。

でも、この記事をアップできれば、僕の潜在意識は目標実現のために必ず働いてくれることでしょう!

やりたいことをやりますと書くだけで、目標実現に向けて心も体も自然にプログラムされるので、放っておいても目指している方向に動き出します。

興味のある方は、ぜひお試しになってみてください!

明日も、もちろん単語の勉強を続けます!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif

ありがとうございます!!!