シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『FORTUNE』に鞍替えしました!

今年に入ってから、僕はずっと雑誌『TIME』を使って英語を勉強してきたのですが、最近になって『TIME』を読むのが面倒くさくなってしまいました。 使っている英単語が難しすぎる、政治や文化の記事があまりにも難解で、何を言いたいのかよく分からない、など…

LCIニュースで聞き取りを練習しています!

僕はフランス語の聞き取りに関しては映画よりもニュースで練習をしているのですが、最近になってNHKニュースに加えてフランスのテレビ局LCIのニュースを視聴するようになりました。 ちなみにNHKもLCIも、携帯電話iPhoneのネット機能を使って視聴しています。…

週末は日本語の本を読みました!

今週末は日本語の本を2冊読みました。 1冊目は、勝間和代著『自分をデフレ化しない方法』(文春新書)です。 僕は今まで勝間さんの本を何冊も読んでいるのですが、この本は読んでとてもためになりました。 恥ずかしながら僕は経済の問題に疎くて、今までどう…

仏語イディオムの勉強を再開しました!

前の記事でも書きましたが、先週は休暇を取っていて、その間は全くフランス語の勉強をしませんでした。 でも、昨日シンガポールに戻ってきたので、フランス語の勉強も再開しました。 今僕が勉強しているのは、フランス語のイディオム辞典ですが、この辞典は3…

『TIME』3月29日号を読み終えました!

数日間ブログを更新していませんでしたが、実は休暇でシンガポールを離れていました。数時間前にシンガポールのアパートに戻ってきて、今ほっと一息ついています。そして今日からこのブログも復旧です。 さて、今日はシンガポールに戻る飛行機の中で雑誌『TI…

YouTubeビデオ第5弾です:フランス語のビデオを作成しました!

今日は思いきって、初フランス語ビデオを作成しました! 先ほどYouTubeにビデオをアップしたので、ぜひご覧ください! まだ発音がぎこちないのですが、今後の成長の記録のために、このビデオをアップすることにしました。 今後フランス語でビデオを作成する…

今日もNHKフランス語ニュースを聞きました!

今日は引き続きNHKフランス語ニュースを聞いてフランス語の聞き取り練習をしました。 NHKフランス語ニュースは1回の放送がちょうど10分間の長さで、僕は同じ放送を少なくとも3回連続で聞くようにしています。そして、この3回連続のセッションを昼と夜にそれ…

NHK仏語ニュースに再挑戦しています!

僕はフランス語のリスニングに関しては、今まで何度か聞き取り練習にチャレンジしてきているのですが、単語やイディオムの勉強などを優先してきたこともあって、聞き取り練習が毎日の習慣として定着することはありませんでした。 でも、今週に入ってから、再…

英語の聞き取りが少し上達しました!

今夜は家に帰って来てから、少し自由な時間ができたので、アメリカの医療ドラマ『ER』第4シーズンのDVDを見ました。 僕は英語の聞き取りがどちらかというと苦手なので、アメリカのドラマや映画のDVDは、通常は英語字幕をオンにしてカンニングしながら鑑賞し…

『TIME』3月8日号を読み終えました!

今夜は『TIME』アジア版3月8日号を8時頃から読み始めて、夜中の12時頃に最後まで読み終えました。 今日は前半はスターバックスでコーヒーを片手に、そして後半はホテルのバーに移動してワインを飲みながら、『TIME』をじっくり読みました。 スターバックスと…