シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

今日もNHKフランス語ニュースを聞きました!

今日は引き続きNHKフランス語ニュースを聞いてフランス語の聞き取り練習をしました。

NHKフランス語ニュースは1回の放送がちょうど10分間の長さで、僕は同じ放送を少なくとも3回連続で聞くようにしています。そして、この3回連続のセッションを昼と夜にそれぞれやっているので、1日あたり合計60分間はNHKフランス語ニュースを聞いていることになります。

僕は今までは、聞き取り練習を始めては途中で挫折するというサイクルを何回も繰り返してきました。要はそこまで熱が入っていなかったのです。

でも、今回は漫然とフランス語の放送を聞くのではなくて、電子辞書を片手にかなり集中して聞いているので、上達の手ごたえもあり、上手く定着しそうです。

今後数ヶ月間は、NHKフランス語ニュースを聞いて、とにかくフランス語の文字と音声の対応関係に慣れていこうと思います。

そして、NHKニュースだけでは飽き足らなくなったら、フランスのテレビニュースにも挑戦するつもりです。

これからもどんどんフランス語を聞いて、将来的にはフランス語の映画が聞き取れるようになりたいです!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!