シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

NHK仏語ニュースに再挑戦しています!

僕はフランス語のリスニングに関しては、今まで何度か聞き取り練習にチャレンジしてきているのですが、単語やイディオムの勉強などを優先してきたこともあって、聞き取り練習が毎日の習慣として定着することはありませんでした。

でも、今週に入ってから、再度フランス語の聞き取り練習にチャレンジすることを決め、ここ数日間NHKのフランス語ニュースを聞いています。

今回の挑戦では、NHKニュースをただ漫然と聞くだけではなくて、電子辞書を片手に、分からない単語をその場でどんどん調べて解決するようにしています。

そうしていると、やはり漫然と聞くのとは違って、聞き取り練習の時の集中度と学習意欲が断然と高まることが分かりました。

今まで聞き取れなかった単語が少しずつ聞き取れるようになるのは、言い表せないほどの快感ですが、今日は興奮して合計1時間半くらいNHKニュースを聞きました。

これからは毎日聞いて、どんどんフランス語のリスニング力を鍛えるつもりです。

数週間後にどれだけ進歩しているのかを見るのが、とても楽しみです!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!