シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

計算テクニックの本を買いました!

昨日はオーチャード・ロードの紀伊國屋書店で『Secrets of Mental Math』という、算数の暗算テクニックを紹介している本を買いました。 僕は学生時代は算数や数学にあまり興味がなかったのですが、最近になって理科系の論理的な思考方法に興味を持つようにな…

またまた宣言させていただきます!

シンガポールはクリスマスが祝日なので、今週末はうれしいことに3連休になりました。 僕は特に出かけることもなく休日を過ごしていますが、生活がだらけてしまわぬように、勉強はしっかり続けています。 相変わらずフランス語のイディオムを勉強していて、今…

当面は仏語イディオムに集中します!

フランス語のイディオムの勉強は、相変わらずコツコツと続けています。 今日は用紙が底をついてしまったので、文房具屋さんに行って新しいストックを補充しました。今回は1,000枚購入したので、これから少なくとも1ヶ月間は大丈夫でしょう。 イディオムの勉…

仏語イディオムは500個の目標を達成しました!

フランス語のイディオムの勉強は、相変わらず楽しみながら続けています。 今日の時点で、ようやく当面の目標だった500項目まで、無事に到達することができました! やはり毎日勉強を続けていると、目標もきちんと達成できるのだな、と改めて感じます。 さて…

イディオムはもうすぐで目標達成です!

昨日までの1週間は、海外旅行に出かけていたため、ブログの更新をお休みしていました。今日から再開します。 さて、フランス語のイディオムの勉強は、旅行先のホテルでも毎日続けていて、休暇中にたくさんの項目を学ぶことができました。 今日の時点で450個…

イディオムの勉強は半分完了です!

今朝も起き出してからフランス語のイディオムの勉強をしました。 25項目学んだので、今日までの合計が250項目です。僕は今回の勉強でイディオム500個を学ぶことを目標にしているので、これでちょうど半分まで学び終えたことになります。 今の勉強が終わった…

現在イディオムを勉強中です!

最近僕はフランス語のイディオムを集中して勉強しています。 数年前に購入した英仏対照のイディオム辞典が非常に気に入っていて、毎日適当にページをめくり、自分が気に入ったイディオム25項目を選び、カードに書き取って学んでいます。 全部で約2,000項目の…

Twitterのつぶやき:2009年11月30日

こんばんは! 今日のつぶやきを英語ブログにアップしたので、ぜひご覧ください! 今日は恐ろしく忙しかったため、つぶやくことさえほとんどできませんでした。 まあ、こんな日もあります。 でも、いつも通りフランス語のイディオムの勉強ができたのは幸いで…