シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

計算テクニックの本を買いました!

イメージ 1

昨日はオーチャード・ロードの紀伊國屋書店で『Secrets of Mental Math』という、算数の暗算テクニックを紹介している本を買いました。

僕は学生時代は算数や数学にあまり興味がなかったのですが、最近になって理科系の論理的な思考方法に興味を持つようになり、数学も少し学んでみたいなと思うようになってきました。

この本はまだ最初の5分の1まで読んだだけですが、それでも日常の加減乗除の計算で使える便利なテクニックを、少なからずマスターすることができました。

今日は3桁の数字どうしの足し算と引き算の暗算方法と、3桁の数字と1桁の数字の掛け算の暗算方法を学んだのですが、これから練習を重ねていけば、僕でも計算のスピードを上げられそうです。

とても面白い本なので、今後読み進めるにしたがって途中経過をまた報告します。

この本を読んでいろいろなテクニックをマスターしたら、人生が変わるかも知れません。今からとても楽しみです!!!


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!