シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

明日でイタリア語文法の勉強が終わります!

f:id:gaikokugo_daisuki_ojisan:20201207000824j:plain

NHK出版 これならわかるイタリア語文法 入門から上級まで

読者の皆様、

 

お元気ですか?

 

僕は相変わらずイタリア語の勉強を細々と続けています。学習開始から3年と2ヶ月が経過しました。

 

今までずっと文法を学んできたのですが、明日で文法の勉強が一段落する運びとなったので、ご報告させていただきます。

 

今勉強している教科書は、NHK出版の『これならわかるイタリア語文法 入門から上級まで』です。なんと、明日の勉強で、とうとう学び終えることになりました!

 

この本は去年の12月上旬から勉強してきたので、ゴールに到着するのに約半年かかったことになります。

 

自分ながら、今までよく頑張りました。僕は、自分に向いている勉強なら、どうやら長期間でも続けられる才能があるようです。

 

イタリア語の文法書は、これで3冊学べたので、文法の全体像は基本的につかめました。

 

完璧に理解したわけではありませんが、これ以上文法を学んでもキリがないので、これをもって文法の勉強は終了することにします。

 

さて、今後のイタリア語の勉強ですが、6月7日の月曜日からは単語の勉強を本格的に開始します。

 

今回は、単語集ではなくて、辞書から直接単語を学んでいく予定です。毎日イタリア語辞典を数ページ眺めて、そこから単語を頭に入れていきます。

 

僕の目標は、イタリア語の小説を辞書なしでスラスラと読めるようになることです。

 

イタリア語の本を辞書なしで読めるようになるには、ネイティブの大卒程度の単語力が必要なので、数万個の単語を学ばなければいけません。

 

イタリア語の辞書を1回読み通すくらいでは到底無理で、数回読み通して、しかも違う辞書を数冊学ぶくらいの意気込みが必要です。

 

下手すると何年もかかる壮大なプロジェクトですが、それくらいしなくては、ネイティブの単語量には到達できないですし、本を読みこなすことなど不可能です。

 

イタリア語の本がスラスラと読めて、イタリア映画もイタリア語字幕のままで楽しめるようになったら、どれだけ楽しいことでしょう。

 

とりあえず、そのレベルを目指して頑張ります。

 

そして、そこまで到達できたら、その次はセンテンスを大量に暗記してイタリア語の会話力も身につけたいです。

 

これからの勉強がますます楽しみです!!!