シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

新しいイタリア語の教科書の感想

読者の皆様、お元気ですか?

 

数日前に勉強を開始した、NHK出版の『これならわかるイタリア語文法 入門から上級まで』ですが、今日の時点で全体の18%まで学べました。

 

率直に言って、初級者には不親切な教科書だと思います。と言うのは、始めのうちから何の説明もしないまま、いきなり条件法や接続法半過去などを使った複雑なセンテンスを例に挙げてくるからです。

 

これでは初級者は面を食らって挫折してしまうでしょう。僕は前の本で学習済みだったので、挫折しないで勉強を続けられそうです。

 

前の教科書で文法を一通り学んだのですが、この本で学び直すことには意味がありそうです。説明を読んでみると、一度は学んだものの忘れてしまっていた文法知識が蘇ります。

 

また、載っているセンテンスを暗記することによって、そこに含まれている単語を学べるのも大きなメリットです。この本を勉強するだけで、かなりの量の単語を覚えられるでしょう。

 

今週はなかなか忙しくて、文法の勉強以外に発音練習は全然できませんでした。

 

でも、僕にとって今の最優先事項は文法なので、発音練習ができなくても別にいいと思っています。無理をし過ぎると長続きしません。

 

来週もイタリア語の勉強を頑張ります!!!