シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イディオム・カードが3,000枚になりました!

相変わらずフランス語イディオムの勉強を続けています。 今日の時点で、学んだイディオム・カードは累積3,000枚になりました。 まだまだ道は険しいですが、絶対に負けないでがんばります!!! このブログは人気ブログランキングに参加しています。 ぜひクリ…

単語カードで手にタコができました!

さっき今夜のフランス語のイディオム・カードの作成が終わって、ほっとしているところです。イディオム・カードは累積2,700枚になりました。 今日は僕の両手の写真を載せていますが、ご覧いただけるように、両手の人差し指の肉が厚めのところに、かなり大き…

5分の1が終わりました!

今週の月曜日と火曜日は、シンガポールは旧正月の祝日でお休みです。 僕はジュネーヴ研修も迫っているので、ここぞとばかりに集中してフランス語を勉強しています。 今日の勉強で、フランス語のイディオム・カードは累積2,500枚になり、完成率が20.38%に到達…

3月からジュネーヴ研修です!

突然ですが、ここで僕の身辺の報告をさせていただきます。 実は、来たる3月1日より半年間の予定で、会社の研修としてスイスのジュネーヴ支店に赴任することになりました。 彼の地では、同僚がほとんど英語を話さないため、100%フランス語で意思疎通を図らな…

6分の1が終わりました!

今日は昼まで寝ていて、午後もインターネットで遊んでいたので、結局夕方になってから勉強を始めました。 今日の勉強で、フランス語のイディオム・カードは累積2,200枚になり、完成度が16.92%まで到達しました。つまり全体の勉強の6分の1が終了したことにな…

実験の途中経過報告です!

先日の記事で書いた実験を早速始めてみました。今日はその途中経過報告です。 昨日は100枚のイディオム・カードを2時間15分かけて作成したのですが、10枚作成するごとに一旦ペンを置いて、書き上げたばかりの10枚のカードをさらっと復習する、という小刻みな…

7分の1が終了です!

今日の勉強がようやく終わって、今ちょっと一息ついているところです。 フランス語イディオムカードの累積枚数は1,900枚で、全体の7分の1のところまで到達しました。 今週はあと1日で終了なので、元気を出してがんばります!!! このブログは人気ブログラン…

ちょっと実験してみます!

やっと今夜の勉強が終了しました。 今は1日に100項目のペースでフランス語のイディオムを勉強しているのですが、カードを100枚作るのに、毎日2時間あまりかかっています。 途中で休憩を何回か取っているのですが、休憩時間には『Paris Match』などの雑誌やフ…

結局夜中になってしまいました!

今日の勉強がやっと終わってほっとしているところです。 フランス語のイディオム・カードは累積で1,700枚まで作成できました。完成率にして13.08%なので、もう8分の1はクリアしたことになります。 夜中になってしまいましたが、今日もきちんと勉強ができたの…

イディオムの勉強を続けています!

相変わらずフランス語イディオムの勉強を続けています。 今日までの累積で、イディオム・カードは1,600枚になりました。全体に対する完成率は12.3%なので、もう少しで8分の1です。 この調子なら、目標通り4月末までに完了にこぎつけることができるでしょう。…

仏訳漫画『Le Sauveteur』を読み終えました!

月曜日から読み始めたフランス語漫画『Le Sauveteur』ですが、今日無事に読み終えることができました。 先日の記事にも書きましたが、この漫画は谷口ジロー著『捜索者』のフランス語訳です。 今回も辞書を使わないで読み通し、自分が理解できてうれしかった…

仏訳漫画『Le Sauveteur』を楽しんでいます!

今週の月曜日から、谷口ジローさんの描いた漫画『捜索者』のフランス語版『Le Sauveteur』を読み始めました。 とにかく絵がきれいで、ストーリーが面白く、フランス語も平易で読みやすい、と三拍子揃っていて、とても楽しみながら読んでいます! 僕は谷口ジ…

勉強の要領が分かってきました!

今日はイディオムカードをまた100枚作成したので、累積の枚数が1,400枚になりました。全体に対する完成率は11.15%です。やっと1割の大台を超えることができました! 今まで結構大変な思いをしながらカードを作ってきましたが、枚数を重ねるごとに段々要領が…

今夜の勉強も無事終了しました!

今夜は仲良しの同僚と飲みに出かけたので、家に戻ってイディオムの勉強を始めた時にはもう11時になっていました。 さっきようやく今夜の勉強が終わってほっとしています。 今日までで、イディオムカードは1,300枚作成できました。全体の完成率は9.6%なので、…

今日もイディオムの勉強をしました!

今週末は、どこにも出かけずにフランス語のイディオムの勉強をして淡々と過ごしました。 今日まででイディオムカードを1,100枚学んで、全体の8%のところまで来ました。 今のスピードだと4月末までかかりそうですが、絶対に最後までがんばって勉強します!!…

久々の英文記事です:ERのDVDを楽しんでいます!

忙しさにかまけてずっと英語版ブログを書いていませんでしたが、今日は久々に記事をアップしたので、ぜひごらんになってください! 今回は、今僕が見ているERシーズン3のDVDについて書いています。 英語ブログはこちらをクリックしてください!!! ↓↓↓ http…

小説『Du plus loin de l’oubli』を読み終えました!

今日の勉強で、無事にフランス語小説『Du plus loin de l’oubli』を読み終えました。 1月3日に読み始めたので、8日間かかったことになります。 僕が初めてフランス語の小説にチャレンジした時は、読み終えるのに9ヶ月近くかかっていたので(こちらの記事をご…

小説が4分の3まで読めました!

相変わらずフランス語小説『Du plus loin de l’oubli』を読んでいます。 今夜の時点で全体の76%まで読めたので、4分の3は完了したことになります。 大好きなブラジル音楽(ボサノバ)を聴きながら、Patrick Modianoの流麗なフランス語の文章を読むのは、この…

小説が半分まで読めました!

今日も会社の食事休憩の時にフランス語小説『Du plus loin de l’oubli』を読みました。 今日までで52.6%読めたので、折り返し地点は無事に突破できました。 物語はどんどん面白くなってきています。 早く最後まで読んでしまいたいです!!! このブログは人…

小説が3分の1まで読めました!

先日読み始めたフランス語小説『Du plus loin de l’oubli』は、今日までで全体の3分の1が読めました。 Patrick Modianoの文体は、とても美しい上に読みやすいので、僕はすごく気に入っています。 イディオムの勉強の合間や会社の食事休憩の時間にこの小説を…

フランス語イディオム5%完了です!

相変わらす電子辞典『Collins-Robert French Dictionary』を使ってフランス語イディオムの勉強を続けています。 今日の勉強で、全体の5%が終わりました。累積で500枚です。 1日あたり約1%をこなしているので、所要日数は100日間、休みの日も考慮に入れると約…

今日もイディオムを勉強しました!

今日も電子辞典『Collins-Robert French Dictionary』を使ってフランス語イディオムの勉強をしました。 イディオム・カードの作成枚数は累積で400枚になり、完成率は全体の4.4%です。 さて、今日は僕のお気に入りブログのシシィさんからのご要望にお応えして…

小説の6分の1が読めました!

昨日から読み始めたフランス語小説『Du plus loin de l’oubli』ですが、今日も引き続き読みました。 現時点で全体の17%が読めたので、6分の1を読み終えたことになります。いつ読み終えることができるのか、今から楽しみです! 今日はこれからフランス語イデ…

新しい小説を読み始めました!

今日からまた新しいフランス語の小説を読み始めました。 今回読み始めたのはPatrick Modiano著『Du plus loin de l’oubli』です。 この本は僕が読む5冊目のフランス語の小説です。 1日目の今日は、全体の6.4%のところまで読めました。 僕は基本的にフランス…

イディオムの勉強3日目です!

相変わらずフランス語のイディオムの勉強をしています。 今日もイディオム・カードを100枚作成しました。 3日間の勉強で、全体の約3%を学べました。つまり全体を勉強するのには少なくとも100日かかるということでしょう。 そこまで勉強できたら、僕のフラン…

フランス語イディオムの勉強2日目です!

今日もパソコン電子辞典『Collins-Robert French Dictionary』に載っているフランス語のイディオムを学びました。 昨日の記事で、今回のイディオムの勉強は2週間で完成しそうだと書いたのですが、どうやら僕の誤算のようで、今日再度概算したところ、完成ま…

フランス語イディオムの勉強をスタートしました!

新年明けましておめでとうございます! 今年も張り切ってフランス語の勉強を続けようと思います。 さて、今日からパソコン電子辞典『Collins-Robert French Dictionary』に載っているフランス語のイディオムを学び始めました。 早速カードを100枚作ってみま…