シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仏語スラング辞典、3分の2まで完了です!

今日の勉強で、フランス語のスラング辞典は全体の3分の2まで学べました!今まで学んだ項目数は3,002個です。 勉強を始めた当初は完了日を7月14日に設定していたのですが、ちょっと予定を早めて6月30日までに完了することに決めました。 というわけで、6月の…

もう少しで3分の2です!

4月1日から学んでいるフランス語のスラング辞典は、今日までで全体の65.51%がカバーできました。 明日の勉強の分で、この辞典は全体の3分の2まで学べます。 スラング辞典の学習は、僕にとってかなり大きなプロジェクトですが、少しずつ確実に目標達成に向け…

『Totally Spies! Action-Vérité』の仏単語を学んでいます!

一昨日から読み始めた『Totally Spies! Action-Vérité』は、昨日無事に読み終えて、早速単語の復習に入っています。 このシリーズのフランス語のレベルは、僕にとって最適のレベルのようで、読んでいると心地良い刺激を感じます。 やはりレベル的に見て、難…

久々にフランス語の本を読み始めました!

昨日はシンガポールの紀伊國屋書店に行って、久々にフランス語の本を購入しました。 今回僕が買ったのは『Totally Spies!』というアニメシリーズのポケット文庫版で、小学校低学年レベルの本です。 でも、実際読んでみると、結構難しい単語や表現を使ってい…

フランス語スラング辞典6割突破しました!

相変わらずフランス語のスラングを毎日コツコツと勉強しています。 今日の勉強で、とうとうスラング辞典の6割まで学ぶことができました。 これからどんどん勉強に加速度がついてくると思います。 今夜はこれから少し広東語の勉強をして、早めに寝ることにし…

YouTubeビデオ第6弾です:広東語の勉強を再開しました!

読者の皆様、こんにちは! 実は先ほどYouTubeに最新の中国語のビデオをアップしたのでご報告させていただきます。 このブログには今まで書いてこなかったのですが、実は最近、僕は広東語の勉強を再開しました。 この最新ビデオでは、僕がどうして広東語に興…

仏語スラング辞典は半分学べました!

4月1日から学んでいるフランス語のスラング辞典ですが、今夜の勉強で、とうとう折り返し地点の50%を突破することができました! 僕はフランス語のスラング学習に関しては、今まで何度か挑戦しては途中で挫折してきたのですが、今回の勉強に関しては絶対に上…

今日中に5割に到達します!

昨夜は家に着いてから一晩中インターネットで遊んでいて、結局勉強に取り掛かった時には明け方になっていました。 何はともあれ、勉強に戻れることができたので、結果オーライです。 今朝の勉強で、フランス語のスラング辞典は全体の49.47%までカバーするこ…

スラング辞典は4割を突破できました!

さっき今日の分の勉強が終わって、いま一息ついているところです。 フランス語スラング辞典は全体の44.12%までカバーできました。 自分でも予想していたのですが、全体の4合目のあたりの勉強はメンタル的にちょっとつらかったです。 「勉強をやらなければ」…