シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のフランス語学習方法をご紹介します!

2014年に入っても、僕は相変わらずフランス語の勉強を続けています。 僕が現在手掛けている外国語の中で一番弱いのがフランス語なのですが、逆に言うと一番勉強しがいのある言語なので、学ぶプロセスはいつも楽しいです。 今日の記事では、最近僕がどんな方…

いま手掛けている言語に関して

僕は去年40歳になったのですが、今まで本当に沢山の言語を興味の赴くままに学んできました。ほんの少しかじったことのある言語も含めると、その合計は両手の指では数え切れません。 でも、結局今でも学習意欲が保てている外国語は英語、フランス語、北京語、…

語学の円熟期の学習について

前回の記事の続きです。 外国語を学ぶ際、語彙の量が一定の閾値を突破すると、小説を読む際に文中に分からない単語が出てきても、ストーリーを追うのに全く支障が出なくなり、辞書を引かないまま最初から最後まで読み通すことが可能になります。とにかく内容…

焦らずにフランス語の単語習得を頑張ります!

読者の皆様、 新年明けましておめでとうございます。 このブログは長い間更新していませんでしたが、語学の勉強はずっと続けていて、2013年の後半は英語とフランス語をメインに学びました。 フランス語の勉強に関しては、相変わらず語彙の習得が最大の課題で…