シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

焦らずにフランス語の単語習得を頑張ります!

読者の皆様、

新年明けましておめでとうございます。

このブログは長い間更新していませんでしたが、語学の勉強はずっと続けていて、2013年の後半は英語とフランス語をメインに学びました。

フランス語の勉強に関しては、相変わらず語彙の習得が最大の課題です。

一定の語彙の知識がないと、小説や雑誌などは辞書なしでは読みこなせません。その状態で無理やり小説を読もうとすると、分からない単語だらけで読むのが苦痛になります。

僕が思うに、もし小説を読む時に苦痛を覚えるようなら、無理して読もうとしないで、割り切って単語の勉強に集中すればいいだけのことです。

僕が学生時代に英語を学んだ時は、語彙が圧倒的に不足していたので、まず単語カードを使って大量に単語やイディオム、スラングを暗記し、語彙を十分に習得してから英語のペーパーバック小説を読み始めました。

そして、一旦ペーパーバックを読み始めると、ネイティヴの自然で美しい英語に触れることがとにかく快感で、辞書を引くのも次第に面倒臭くなり、貪るように前に進んで次から次へと英語の本を読みました。

もう20年前の学習体験ですが、当時英語のペーパーバックを大量に読んだことが僕の現在の英語力の礎になったことは信じて疑いません。

ここで話をフランス語に戻しますが、僕のフランス語は、ちょうど20年前の僕の英語力と似たり寄ったりで、もう少しで小説を辞書なしでスラスラと読みこなせるようになるレベルまで来ています。

ここでもう一踏ん張りして、焦らずに単語を習得していくのが大切です。この峠を越えれば、フランス語の小説を辞書なしで大量に楽しめるというご褒美が待っています。

今やっている学習方法は非常にシンプルです。毎日フランスのテレビニュース番組を見て、分からない単語を電子辞書で調べ、ノートに書き記し、更に同じ番組を数回見て復習し、学んだ単語を定着させるというやり方です。この方法でかなり聴解力が上がってきました。

今後も今のやり方を続けて、テレビニュースが完璧に聞き取れるレベルまで引き上げたいです。そこまで行けば、基本的な語彙はマスターしたことになるので、本格的にフランス語の読書に着手することができます。

新しい1年も、しっかりフランス語を学んで、確実に前進していきます!!!


(このブログの他に、僕が日常生活の中で感じていることを僕のツイッターのページにてご覧ください! フランス語はこちらで、中国語と英語はこちらで、広東語はこちらで、そして日本語はこちらにてご覧いただけます。)

(また新浪微博のフォローもぜひお試しください!フランス語はこちらで、中国語と英語はこちらで、広東語はこちらで、そして日本語はこちらにてご覧いただけます。)


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!