シンガポールより!外国語大好きおじさんのブログ

語学が大好きな日本人です。英検1級、中検1級、仏検1級に合格しました。これからも頑張ります!

フランス語の単語学習を再開しました!

イメージ 1

イメージ 2

前回の記事では、英語の発音練習を開始した旨をお伝えしたのですが、今回はフランス語の単語の勉強についての報告です。

僕はCFA Level I 試験が終わった翌日から、フランス語の単語の勉強を再開しました。

今回は僕が持っている中で一番厚くて収録単語数の多いCollins-Robert仏英辞典から約5,300単語を選んで、それを暗記することにしました。

実は今まで何回か辞典の暗記をしていて、それなりにフランス語の語彙が増えてきたのですが、それでもフランス語の小説をスラスラと読みこなすにはまだまだ足りないレベルです。

僕としては、どうしてもフランス語の小説を辞書なしで理解できるレベルまで到達したいので、それまでは単語の勉強を続けることにしました。

1日に50単語を学ぶとして、1週間に5日間の学習日を設けると、今回の勉強は11月1日に終わる計算です。11月からはCFA Level II の勉強を始めるので、期間的に見てちょうど良い勉強量だと思います。

今回の勉強の大きな特徴は、辞典のページをどんどんめくって前へ進むことよりも、何度も復習を繰り返し、覚えた単語をいかに頭の中にキープするかということに重点を置いています。

そのため、エクセルの表計算の書式設定を活用し、勉強してから一定期間が経過すると、復習が必要な部分は自動的に紫色に変色するように設定しました。

この表に従って勉強を進めると、1回学んだ単語カードに関して、全部で5回の復習ができるようにデザインされています。さすがに復習を5回すると、単語が頭の中に定着することでしょう。

今日の時点で700単語まで学べました。全体の約8分の1です。エクセルの予定表に基づいて勉強を進めるのは僕の得意技なので、目標期日までに全部学べることは間違いありません。

ただ問題は、勉強を予定通りに実行できるかどうかではなくて、それだけの勉強量で果たして足りるのか、ということです。

前述の通り、僕はフランス語の小説を辞書なしでスラスラ読めるようになりたいのですが、今の勉強量で十分なのかどうかは、実際に学び終わってみなければ分かりません。

ちなみに、僕が小学校4年生で英語を学び始めてから、英語の小説を辞書なしで読みこなせるようになるまでには、実に11年かかりましたし、中国語でも同じくらい時間がかかりました。フランス語でも結局それくらい時間がかかるのかも知れません(僕のフランス語学習暦は丸8年です)。本当に長い目で見る必要があります。

また、まともに外国語で文章が書けるようになるのには、もっと時間がかかります。英語に関して言えば、僕は6年前に小説の長文暗記をするまでは、自然な英語の文章が書けませんでした。

ついでに告白してしまいますが、僕は中国語はまだ長文暗記をしたことがないので、実は英語よりも書くのが苦手です。ここ1年あまりツイッターで中国語を書いているので、少しは慣れてきましたが。

自称polyglotでも、所詮これくらいのレベルなんですよ・・・

話を戻しますが、フランス語できちんと本が読めるようになったら、大量に長文暗記をして、数年後には自然な文章が書けるようになりたいです。

今日はこれからしばらくフランス語の単語の復習をして、それから英語の長文暗記に入ります。

新しい1週間にまた沢山のフランス語の単語を学ぶのが、今から楽しみです!!!


(このブログの他に、僕が日常生活の中で感じていることを僕のツイッターのページにてご覧ください! 中国語と英語はこちらで、そして日本語はこちらにてご覧いただけます。)


このブログは人気ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックの上、応援をお願いします!!!
         こちらをクリックしてください!!!
               ↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ(文字をクリック)
https://foreign.blogmura.com/img/foreign88_31.gif
ありがとうございます!!!